季節はまた先足り

今日は雨でこの時期にしては寒い一日。雨


10月13日はさつま芋の日
由来
「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」とはサツマイモの異名で、
江戸から十三里(約52辧卜イ譴燭箸海蹐砲△

川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉です。
そこから、埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が

サツマイモが旬でもある10月に、この日を記念日に制定しました。

 

 

昨日は真夏のような暑さで今日は11月中旬並みの寒さ。

まさかそんな気温にはならないかと思っていたけれど、

外はシャツ一枚では寒く一枚羽織らないと寒すぎるほど。

眠る前は毛布でも暑いくらいだったのに、

朝方は羽根布団を掛けないと寒いくらいで

こうも気温差が激しいと本当に体調管理が大変。

何だかちょっと喉と鼻がイガイガするのが怪しい。

 

こんな天候で体調もいまいちなので家で

のんびりとやりかけていた刺し子などをしていました。

久しぶりにちょっと長い時間をしてやっと一方向が刺し終わり。

iPhoneImage.png
やはり足りないと思ったけれど糸が足りませんでした。

なので仕方がないので持ち合わせの糸を使うことに。

ちょっと予定外の色合わせになってしまったかな。(^▽^;)

 

 

雨の日は耳鳴りが酷いのと閉塞感がいつもより感じるから

凄く聴きにくくてむしゃくしゃする気分にもなるし、

イライラのような気分にもなるし

とにかく嫌な気分。

補聴器をつければ聞えるけれど、それとはまた違う圧迫感を

感じるから気分がブルー。

もう元に戻ることはないのかな。

って通っていた耳鼻科にもとんと行っていないけれど。

行ったとしてもまた辛い治療と薬だけでしんどいし。

ホントに身体のあちこちが不調だらけで嫌になってしまいます。

だからせめて天気だけでも晴れて気分良く過ごしたいのにな。

もう今年は雨の降りすぎで雨なんて見たくないな。(>_<)

 

 

ランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。

下をポチっと宜しくお願いします。

 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.10.13 Friday | 日記20:58comments(0) | - | by yumi

2017年10月12日のつぶやき

22:52
RT @togarirecords: よるに、おかさんが作てくれてる、ぼくのホムページの文しょうを、かんがえました。 「あとは、トガリの、ごあいさつ文ができたら、ホムページ、はぴょうできるよ」て言われたので、早くホムページの、はぴょうをしたいから、がんばて、かんがえ中です。 h…
22:00
また一つ歳を重ねて https://t.co/ZCuT5OIjvW #jugem_blog
18:38
RT @togarirecords: 道の、はんたいがわに、ついた時の、きねんしゃしんです。 おちばの道、おもしろかたので、またこんど、おさんぽの時に、とおてみたいです。 https://t.co/rAQcoUM9mY
18:38
RT @togarirecords: 道の中に入てみたら、えだと、おちばが、いぱいあて、ふんだら、パリパリてなて、ふかふかしてて、おもしろかたです! https://t.co/exP3V1x9sP
15:18
RT @earthquake_jp: [速報LV5]12日 15時12分頃 福島県沖(N36.8/E141.8)(推定)にて M4.9(推定)の地震が発生。 震源の深さは推定12km。( https://t.co/eIeOScFow1 ) #saigai #jishin #ea…
15:17
RT @togarirecords: 今日は、天気がよかたので、こうえんを、おさんぽしてたら、ちょと、おもしろそうな道を見つけました。 https://t.co/HeZSOzYDbe
10:42
RT @tanaka_tatsuya: 流れが読めない展開   #本 #滝 #しおり #命綱 https://t.co/5XiACEo1fW

2017.10.13 Friday | 日記02:20 | - | - | by yumi

また一つ歳を重ねて

今日は晴れで夏日で蒸し暑い一日。おてんき


10月12日は豆乳の日

由来
日本豆乳協会が2008(H20)年に制定させていただきました(正式には、2012年登録)。
その3年前の市場バブル頂点から一気に受けた消費縮減により、

2008年の日本の豆乳市場(生産量)は、どん底にありました。
この豆乳市場のリバイバルを図りたいと協議した日本豆乳協会は、

豆乳についての消費者の理解や関心を高めるために、

10月12日をその支点としての「豆乳の日」にしたのでした。

 

 

今日は10月とは思えない暑さで9月上旬並みの気候。

徐々にベランダ側にある部屋に陽射しが入るのが

深くなってきたので、この急な暑さにリビングなどが

夏のように蒸し暑くて思わずエアコンをつけてしまいました。

こんな時期にクーラーなんて滅多にないことです。

そして明日になれば雨で11月並みの気候になるみたいなので

今年は本当に寒暖差が激しいので身体がついていかないです。

そうでなくても日頃から不調気味なのに・・・

 

昨夜眠る前から首の後ろから背中が痛かったので

まずいなと思ったらその通りに今朝も背中から首へと痛みが。

湿布を背中に貼ったもらったけれどあまり良くならず。

ずっと床にいても暑いし疲れるのでなんとか重い身体を起して、

軽く家事を済ませました。

 

今日は誕生日だというのにこの有様。

誕生日だからといって特に何もする訳でもないけれど、

誕生日くらいは気持ち良く穏やかに過ごしたかったかな。

いつも特別なことは無く過ぎてしまうけれど、

今年は旦那さんからお花をプレゼントに貰いました。

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

 

さっそく花瓶に入れて飾りました。

iPhoneImage.png

 

今までお花なんて貰うことなんてなかったから、

よく花でもプレゼントされたら嬉しいのに

とほざいていましたが

実際に貰うと恥ずかしいやら、嬉しいやらで

きちんとしたお礼の言葉が出なかったです。 

でも後からじわじわと嬉しさが伝わってきてます。(ノ´∀`*) 

 

 

日頃あまり妻らしいことも何一つ出来ていないけれど、

文句もあまり言わずに何でもしてくれるので

本当に有難いの一言です。

 

歳を取るのが本当は嫌だけれど、

ここまで何とか無事にまた一つ歳を重ねられたことに

感謝したいと思います。

またこれから一つ一つを丁寧に大事にするように

心掛けて過ごしていきたいと思います。

 

今朝のラジオで良い大人になりたいと思っていたけれど、

良い大人にならずにもう初老になってしまってなんて言っていました。

良い大人の時期ってきっといつまで経っても

自分では分からずに歳を重ねていくんだろうなと思ってしまいました。

初老になっても良い大人になりたいと思う気持ちも

良いものなのかなとも思えたひと時でした。

年齢に関わらず歳を重ねていきたいものです。

 

 

ランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。

下をポチっと宜しくお願いします。

 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.10.12 Thursday | 日記22:00comments(0) | - | by yumi

2017年10月11日のつぶやき

23:04
RT @togarirecords: よるに、ふくおかけんの、べんきょをしました。 「めんたいこが、ゆうめいだよ」て、おしえてもらたので、ぼくもこんど、ふくおかけんに行て、めんたいこ、たべてみたいです! #福岡 #めんたいこ https://t.co/ZDJOijFYzC
20:33
うずうずと・・・ https://t.co/zTJyYMemdx #jugem_blog
18:31
RT @awwcuteness: Doge got his snoot booped by the hedgehog. Doge learned his lesson not to boop his snoot. https://t.co/n49y1sttgr
18:30
RT @kousuke_teppei: 佐藤 「お願いだから外に砂出さんといて(°ロ°; 三 ;`ロ´)今掃除していれたばっかりだからああああー!」 https://t.co/0EwIhFeNFd
18:30
RT @togarirecords: 夕方、ポストを見たら、「この前、トガリをしょうかいしてもらた、ふくおかのテレビばんぐみのDVDがとどいてるよ」て言われて、おかさんといしょに見たら、アサデスていうテレビに、ぼくがうつてて、ツイターの作文もよんでもらてて、びくりしました! #…
16:34
原田マハ 星がひとつほしいとの祈り https://t.co/4QTK0mRKTv #jugem_blog
14:30
RT @keep0109: #wanko 見えないフリ。 https://t.co/yFChtYo7ar
13:15
RT @keep0109: #wanko 町内パトロール? https://t.co/uYguW7lffR
12:30
RT @togarirecords: 今日は、朝おきたら、ばんそこうが、とれちゃてたので、おかさんに「新しいの、はてください」て言たら、「もうキズ、なおてるから、はらなくても大じょぶだよ」て言われたので、うれしかたです! https://t.co/27UQ5vaU7M
11:49
RT @tanaka_tatsuya: 北極貝   #北極海 #ラッコ https://t.co/17fiijSHeQ

2017.10.12 Thursday | 日記02:20 | - | - | by yumi

うずうずと・・・

今日は曇りでこの時期にしては少し蒸し暑い一日。くもり

新燃岳が6年ぶりに噴火。

 

10月11日はウインクの日

由来 10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。

女子中学生の間ではやったおまじないで、

この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、

片思いの人に気持ちが伝わる……のだそうだ。

 

 

先週まではすっかり秋めいた天候だったのに、

今週からまた夏のような天候になり毛糸を触るのも少し暑いので

それを口実に遠ざかっています。

 

ここ何日か刺し子をしていないだけなのに

なんだかうずうずとしてきたので少しだけ刺しはじめました。

iPhoneImage.png

刺し始めたのは良いけれど、

糸が意外と太くてこれ一枚に最後まで足りるか微妙に。

途中で色を変えてみようかな?(*´∀`)

 

 

注文しておいた刺し子も三連休に届きました。

iPhoneImage.png

今回は秋冬用の現代的なデザインも。

今のうちに冬のデザインもしておかないと

あっという間に冬が来てしまいそう。

 

 

昨日お義母さんが詐欺に遭ってしまったという話。

詳細を聞きたいので再度旦那さんが電話をしてみたけれど、

電話に出ないので明日にでもということで、

旦那さんが帰宅後していました。

 

お金は郵便局に行き窓口から下ろして渡したそうです。

それも郵便局までは近くではないのでタクシーに乗って。

カードは作っていないのに後で明細を見てみたら

またいくらか下ろされていたようで。

これはどうかと思いますが・・・

落ち着いて後から考えてみると、

いくら手術だからといっても500万円はかかることなんて無いし、

今まで車を購入する時、マンションを購入する時などと

大きなお金が必要な時なんて一度もお金を貸して欲しいなんて

旦那さんの口から言ったことはないです。

学生の時なら多少は分かるとしても、

もうそこそこの役職についているいい大人なんだから

ましてそんなことはしないです。

それが一番分かっているのがお義母さんだと思っていたのに、

息子が病気ということで弱みに漬け込んで心の隙間に

入ってきてしまうんでしょうね。

 

昨日はさすがに落ち込んでいたり、

警察で細かく事情聴取されて疲れたようなので

義妹さんの所へ泊ったようです。

でも落ち込んでも何をしてもお金は戻らないので、

思ったよりも落ち込んでいないみたです。

落ち込むというより悔しいかもしれないです。

ただまだ入院中のお義父さんには話していないようなので

これからどうなってしまうのかと。

人のことはこんな風に言えるかもしれないけれど、

いざ自分もその立場になったらどうなるか分からないので、

これをきっかけに電話での応対には身を引き締めたいと思いました。

早く犯人が捕まることを願いたいです。

 

 

ランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。

下をポチっと宜しくお願いします。

 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.10.11 Wednesday | 日記20:33comments(0) | - | by yumi

2017年10月10日のつぶやき

22:16
RT @togarirecords: みんなからもらた、カールをたべながら、へやをくらくして、「シン・ゴジラ」を見ました。 ゴジラが、いぱい、わるいことするけど、みんなで、がんばて、やつけたから、おもしろかたです! でもまだちょと、ゴジラ生きてるぽいから、パト2ができたら、えい…
21:02
悪いことが重なる https://t.co/CMFiS82Y16 #jugem_blog
20:25
RT @togarirecords: 今日は、よる、おとさんが、かえてきてから、プレゼントでもらた、「シン・ゴジラ」のえいがを、かけてもらいました。 #ゴジラ https://t.co/ydenvjWaRN
18:27
RT @cutest_animal1: 枯れ葉に喜ぶウサギがかわいい? https://t.co/UB8Csq5Jqc
12:34
RT @cutest_animal1: 温泉でくつろぐパンダ? https://t.co/uF7dVkISGw
12:34
RT @tanaka_tatsuya: ダイブ見えるようになりました   #目の愛護デー #視力検査表 https://t.co/fUmascR7QX

2017.10.11 Wednesday | 日記02:21 | - | - | by yumi

悪いことが重なる

今日は晴れで真夏日の暑い一日。おてんき

沖縄では30℃以上の気温が数日続き、

これほど続くのは100年ぶりくらいだそう。


10月10日は銭湯の日
由来
1991年(平成3年)に東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が実施し、

その後全国に広まった。
1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開幕日にちなみ、

スポーツで汗をかいたあとに入浴をすると健康増進につながることから。

「10月10日」を数字だけつなぐと「1010」となり、

これを「せんとう」と読む語呂合わせも。銭湯の利用促進が目的。
 

 

昨日も少し調子が悪い時があってなんだか嫌な予感がしていたけれど、

今朝になったらその通りになってしまいました。

夜中も首や背中など身体のあちこちが痛くて時々目が覚めていたけれど、

朝方になったらもっと痛くなり辛くなってしまいました。

起き上がろうとしたら左足は攣るし。

朝からこう不調だともう身体が動かなくて何も出来ないです。

こんな時は寝ているしか無いので少し良くなるまで寝ていましたが、

途中で汗を珍しく掻いたので熱でも出たかと思ったら

気温が思ったより高かったので汗をかいたみたいです。

水分も摂らないといけないし、布団では暑いので起きてリビングに移動。

それから休み休み洗濯などをしてまた休んでという感じでした。

何で毎日こんなに身体のあちこちが痛くて辛いんだろうと思うと

段々虚しくなってきて消えてしまいたくなる気分。

一人では何も出来ないんだなとか思うと、

余計に何も役立っていないと思ってしまって。

 

ぐずぐずとまた色々とマイナスな事を考えていたところに

旦那さんが帰宅したら、詐欺に遭ったという電話をお義母さんから聞いたそう。

確かお昼頃に電話があったけれどこんな状態だから

すぐには取れなかったから

留守録で後で聞けば良いかと思っていたけれど。

まだ詳しいことは分からないけれど、

ポリープが出来たから手術をするから500万円を

用意して欲しいと言われたらしいです。

けれどお義母さんは日頃からカードは作ってあるみたいだけれど、

暗証番号は作っていないのでいつも窓口で取引をしているようです。

どんな会話をしたのかは分からないけれど、

息子の声をした人が後から思い返すと声が似ているようで

似ていないようで。

電話の声だから聞き取りにくいみたいです。

お金のことになるといつも慎重なお義母さんなのに

こんな事になるなんて。

ましてお義父さんが入院中だから余計に息子の事が心配になり

それが弱みでひっかかってしまったのかと・・・

すぐに警察に連絡をして義妹さんも来てくれたようですが。

これからまた第二の犯行があるかもしれないので、

用心して欲しいところです。

それにしても金額が大きすぎて、

今までせっかく貯金していたお金が水の泡。

犯人が捕まることも一番ですが、

お義母さんのショックの方が心配です。

私がこんな事で弱っている場合ではないですね。

少しでも遠くから何か心の支えにならないと。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。

下をポチっと宜しくお願いします。

 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.10.10 Tuesday | 日記21:02comments(0) | - | by yumi

2017年10月09日のつぶやき

21:44
RT @togarirecords: おくすりを、ぬたあとに、ばんそこうを、はてもらいました。 「すぐなおるから、大じょぶだよ。男のくんしょだね」て言われたので、ぼくも、アノルド・シュワと、トム・クルズみたいに、つよくて、カコいい男になりたいから、うれしかたです! https:…
21:19
RT @togarirecords: 50メートルそうの時に、ころんじゃた時に、ちょと、すりむいちゃたので、かえてから、おかさんに、おくすりを、ぬてもらいました。 「ちょと、しみるかもしれないよ」て言われたけど、「ぼく、もうお兄ちゃんだから、ちょとも、いたくないから、しみても平…
21:19
シロクマに続いてパンダとハリネズミ https://t.co/hcn4cVLQ35 #jugem_blog
18:27
RT @tanaka_tatsuya: せまいたいそう   #世界体操 #器械体操 #体育の日 https://t.co/8aAhf2qpuy
15:45
RT @keep0109: #wanko かぶりつき!? https://t.co/l1PHrnDFfd
15:25
RT @keep0109: #wanko 外食? https://t.co/kNF2yxwkV9
14:29
RT @togarirecords: 朝、テレビで、「今日は、たいくの日です。ぜこうの、うんどうびよりです」て言てたので、ご近じょの、こうえんに、ぼくも、うんどうしに行てきました。 「はしる前は、じゅんびうんどうするんだよ」て、おしえてもらたので、いぱい、じゅんびたいそうを、し…
14:29
RT @togarirecords: 「トガリ、50メートルそうだから、ゴールのところまで、やすまないで、前見て、全力で走るんだよ」て、おしえてもらたので、さいごまで、ゴールしたいから、がんばて走ります! #体育の日 https://t.co/afdFxM0zKu
14:29
RT @togarirecords: ちょと、クツが、ぬげちゃた。 https://t.co/AQ7XbeLOPp
14:29
RT @togarirecords: 50メートルそうで、ゴールした時の、きねんしゃしんです。 「とちゅで、ころんじゃた時に、あきらめないで走たところが、カコよかたよ」て、ほめてもらえました。 がんばて、自分で、さいごまでゴールできたから、うれしかたです! #体育の日 http…
13:33
RT @LisaLarson_JP: 猫たちの豆皿5枚セットはギフトにもおすすめ! 染付された豆皿の絵柄はふんわりと柔らかい印象を受けます。 普段の食卓が一品ずつ盛り付けると途端におしゃれになるのが豆皿の良いところ。 詳しくはこちら:https://t.co/Lk0lcp7…

2017.10.10 Tuesday | 日記02:20 | - | - | by yumi

シロクマに続いてパンダとハリネズミ

今日は晴れでこの時期にしては少し暑い一日。おてんき

体育の日

 

三連休の最終日。

といっても特に予定もないので近所へ買い物くらい。

最近は買い物というとすぐに100均に寄る癖がついてしまい、

今日もいつもとは違う所に寄ってきました。

手芸コーナーで毛糸が最寄りの所よりも

かなり豊富にあったけれどまだ完成していないものばかりなので

今回はおあずけ。

 

文具コーナーでちょっと新しいシロクマさんなどが。

iPhoneImage.png

シロクマはA5サイズ。

そろそろ日記もどきのノートが終わりで、

今までは大学ノートだったので気分を変えたくなって。

 

他の2点はインデックスシール。

ハリネズミとパンダが可愛くて・・・

iPhoneImage.png

 

 

だらーんとしているパンダで癒される?

iPhoneImage.png

本来はノートなどに貼るけれど、

それも時には使うとして、

本の付箋替わりにしても良いかなと思って。

本を読む度に素敵な言葉やインパクトのあったものなどは

付箋にしておくことが多いのでこれも使えそう。

小さい頃からシールってなんだか好きです。

意味もなくベタベタと貼っていたことがあり、

後で落ちなくなるからと親に叱られことがあったかな。

 

 

夕方からまた少しアンデミルミルで編みました。

1玉終わったところ。

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

10段くらいしか編めなくてこれくらい。

 

初めはゆるゆるだった糸なのに今はギチギチになってしまって

編むのに力を入れるから疲れと肩こりで大変。

30僂らいに編むなんて相当時間がかかりそう。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

連休だとつい遅くまで起きていたり、

普段より多く食べてしまったりと不摂生をしてしまいます。

これが休みの醍醐味とでも良いますが。

明日からはまた通常通りに・・・

三連休もあっという間の過ぎてしまいますね。
 

 

ランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。

下をポチっと宜しくお願いします。

 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.10.09 Monday | 日記21:19comments(0) | - | by yumi

2017年10月08日のつぶやき

23:44
RT @kinarino: 基本の3つの編み方で“ニット小物”を手作り♪今から始めて冬に間に合う棒針編みレッスン帖 https://t.co/KMLmsgOlKD https://t.co/iZkAOlaCXO
21:40
秋らしい連休2日目 https://t.co/KABXgOHD7g #jugem_blog
21:37
RT @togarirecords: ぼくのすきなロゴマクが、きまたけど、これから、ずとつかうものだから、大じだから、「おとさんと、おかさんにも、いしょに、かんがえてほしいです」て言たら、「ひとばん、じくり、かんがえて、あした、みんなできめようね」て、やくそくしました。 htt…
21:37
RT @togarirecords: おさんぽから、かえて来たら、おかさんに、「前にトガリのロゴマクの、うちあわせをした、デザイナのわたなべさんが、いぱい、ロゴマクをかんがえてくれたよ」て言われて、「ずと、つかうものだから、トガリが自分でえらんでみたら」て言われたので、いぱいあ…
21:36
RT @togarirecords: せんろと、でんしゃの見える、アミがあたので、アクションの、れんしゅになるから、がんばて、のぼてみました。 おとさんに、「トガリ、カコよかたよ」て言われて、一人で、まどのところまで行けたから、うれしかたです! https://t.co/zu8…
21:36
RT @tanaka_tatsuya: うんコーヒー   #ごめんなさい #反省 https://t.co/lyeVVEcSMg
21:36
RT @keep0109: #wanko 実りの秋!肥ゆる秋? https://t.co/mp3qXmJyqA
21:36
RT @togarirecords: アミのまどから、かおを出した時の、きねんしゃしんです。 https://t.co/lgPdZiUFoV
15:51
マフラー https://t.co/kb3zbLjiM8 #jugem_blog
13:57
RT @togarirecords: 今日は、天気がよかたので、ご近じょの、おさんぽをしました。 とちゅで、おきくて、つよそうな、どうぞうがあたので、いしょに、きねんしゃしんを、とてもらいました。 https://t.co/GZzcNq359R
00:16
RT @nezuminoouchi: 本日デビューしました。 久しぶりのロボベビーです? ロボ団子で眠る姿に癒されますよ〜。 #ハムスター #ロボロフスキー #ホワイトフェイス #ねずみのおうち https://t.co/KsTjb9Nbn1

2017.10.09 Monday | 日記02:20 | - | - | by yumi