2017年03月18日のつぶやき

21:19
RT @keep0109: #wanko 春の海? https://t.co/UVBPwF7xey
21:12
春の訪れを https://t.co/7WAVFuEN8P #jugem_blog
14:40
北欧柄の巾着とテッシュケース https://t.co/02sUDO22cZ #jugem_blog
10:30
RT @tanaka_tatsuya: なんだかもう、やりたい砲台。   #ペンネ #にんにく #大砲 #やりたい放題 https://t.co/mto5xkVp3u

2017.03.19 Sunday | 日記02:20 | - | - | by yumi

春の訪れを

今日は晴れ時々曇りでこの時期らしい天候の一日。おてんき

 

3月18日は精霊の日

由来

万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町、

この3人の忌日が3月18日であると伝えられていることから記念日となっています。  

精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしています。

 

 

今日から巷では三連休でうちも珍しく三連休なのでのんびりと。

軽く朝の家事が終わってから買い物に出かけました。

といっても近くのショッピングモールですが。

いつもならば土曜日はけっこうな人混みですが

三連休のせいか出足が遅くそれ程混雑もしていませんでした。

お花屋さんではチューリップの切り花が売っていました。

ベランダのプランターに球根を植えようかと思っていましたが、

寒いのと体調不良だったりして出来なくて、

今からでは遅いみたいなので花束を買ってみました。

 

しらね産のチューリップ

 

 

 

 

やっぱりチューリップを見ると春の訪れを

感じられずにはいられないです。

 

しらね産のチューリップって何処なのかなとふと思ったり。

しらねと言えば知っているのは白根山しか知らないし。

まさかそんな山の中で生産しているとは思わないので

調べてみたら新潟でした。

そういえば新潟の物産展もしていたのでそれでお花も届いたのかな?

 

まだ蕾なのでこの分だと1週間少々は持ちそうな気がします。

チューリップはあまり香りがしないですが、

百合やカサブランカは甘い香りがするので良いなと思ったり。

だたこの花の香りを嗅ぐとちょっと昔の事を思い出して

悲しい気持ちになるので、

頻繁には嗅ぎたいとは思わないのでほどほどにということで。

沈丁花の香りは完全に癒される香りなので

ずっとそばで香ってみたいです。

 

そういえば旦那さんに言われて気が付いたけれど、

めちゃイケに出ていた三ちゃんがショッピングモールに来ていました。

あまり芸能人オーラではなかったので人が群がっていなかったけれど。

遠くから撮っちゃいました。

iPhoneImage.png

何人か一緒に写真を撮りたい人がいて普通に話していました。

ジャージ姿だと本当に誰だか分からないです。(^▽^;)

 

昼食を摂ってからは午前中に買ってきたカット布で

さっそく作りはじめました。

ペットボトルの入る高さのミニトートバッグを作りたいと思っていたので

色々と考慮してサイズを決めてみました。

けれどなぜか作っていると思ってものではない形になっていて・・・

もしやと思ったらまたやってしまいました!!

縦と横を間違えて採寸してしまったので変なサイズに。

今回だけでなくけっこう間違えていることがあるのです。

多少の間違えなら途中で直せるのですが、

今回は極端にサイズが違うので途中で変えるとおかしくなりそうなので

仕方ないのでそのままミシン縫いに入りました。

でも仕上がってみたら意外なことにペットボトルの2リットルサイズが入ることに。

見た目もそれ程違和感がなかったのでこれはこれで良いかなと。

iPhoneImage.png

紺×ブルー系の欧風プリント柄でデザイン的には良いかと。

もう少し横幅が欲しかったところです。

またこれに懲りずにオリジナルのバッグを作ろかと目論んでいます。

意外とめげない私。(ノ´∀`*) 

 

それにしてもよく縦と横を間違えるけれど、

もしかして空間能力が衰えているのかな?

それとも単なるボケですかね。

春の訪れとともに頭もボケボケですかね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

ランキング参加しています。応援を宜しくお願い致します。
下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.03.18 Saturday | 日記21:12comments(0) | - | by yumi

北欧柄の巾着とテッシュケース

北欧柄の巾着とテッシュケースを作りました。

 

布は北欧柄 wonder about forestーlittle flower

 

 

巾着のサイズは約縦20cm×横18cm

 

 

テッシュケース

サイズ縦11cm×横13cm

 

 

ミニトートバッグとお揃いでプチお出かけセットです。

 

テッシュケースはあまり作ったことがないので作りましたが、

こんなに簡単なんだと思えました。

これならば余った布で作るのも良いなと思いました。

 

巾着も普通の作り方だったので無難に出来て満足です。

 

あれこれと小物を作りお揃いにしてみるのも良いなと思いました。(^ー^* )フフ♪

 


ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.03.18 Saturday | ソーイング14:40comments(0) | - | by yumi

2017年03月17日のつぶやき

21:47
重松清 ファミレス上 https://t.co/bm8rz1a7uK #jugem_blog
21:34
検査結果と白鳥 https://t.co/AP6XbXhVFc #jugem_blog
20:27
RT @quartet_tbs: リクエスト多数につき公開します!! #カルテット https://t.co/WmBMEm6ALz
20:27
RT @tanaka_tatsuya: ケーキの良いデパート   #バーゲンと甘い物には目がない #ジオコレ #トミーテック https://t.co/LY6yAe0lvq
20:26
RT @keep0109: #wanko 愛犬 俊介ちゃんなんておりません… https://t.co/ZGr4yE2w04
15:15
北欧柄のミニトートバッグ https://t.co/YGmY3t4XNH #jugem_blog
10:41
やっと終わった。 特に異常なし。 内視鏡検査は体調が良くなってからという事で。
09:20
おはようございます。 今日は一連の検査結果です。 何もありませんように。

2017.03.18 Saturday | 日記02:20 | - | - | by yumi

重松清 ファミレス(上)

重松清さんの『ファミレス 上』を読みました。

 

ストーリーは中学校教師の宮本陽平は、子どもたちが家を出て、

妻・美代子との初めての二人暮らしに困惑中。

ある日陽平は、美代子の署名入りの離婚届を見つけてしまう。

彼女は離婚を考えているのか?

唯一の趣味である料理を通じた友人の一博と康文は、

様子のおかしい陽平を心配するが、彼らの家庭も順風満帆ではなく……。

「人生とは、腹が減ることと、メシを食うことの繰り返し」。

50歳前後の料理好きオヤジ3人を待っていた運命とは?

 

映画「恋妻家宮本」が公開になったということで

原作を読みたくて手に取りました。

 

読む前には陽平と美代子の離婚話が中心のストーリーかと思いましたが、

読んでいったらそうではなく陽平を中心とした五十歳前後の男性達の

翻弄されていく人生を描いたものでした。

この男性三人衆はそれぞれの家庭で問題を抱えていますが、

それが男性自体に問題があるわけでなく

女性に翻弄されているところが何とも面白いと思いました。

 

男性が料理に嵌ると相当凝ったものになると言うのはよく聞きますが、

この三人衆も同じくとにかく美味しさに凝っているので

料理の一つ一つのレシピが細かく表現されているので

美味しさが伝わりこれだけでも料理のレシピ本に

なりそうなくらいの品目で目から鱗ばかりでした。

もしかしたら重松さんはグルメな方なのか料理好きなのかなと

想像をかきたてられました。

 

「メシを作ることは、それを食べる相手の笑顔が見たいと思う。

ってことなんだ。優しさなんだ。

料理を覚えることは、優しさを覚えるってことなんだ。」

などと陽平が食に対して力説しているところは名言で好きです。

 

うだつの上がらない男性陣の一方では、

女性が自分らしく悠々と生きているのが対照的だと思いました。

特に陽平の妻の行動は夫というのを蔑ろまでしないにしても、

何でもおひとり様デビュー気分で行動をしているので

いったいこの人は何を考えているのだろうと今後も気になるところです。

 

この他に陽平の担当クラスの生徒のダンが健気で、

中学生なりにも意地を張っていたりする姿が微笑ましいです。

今後のこのダンの成長ぶりを期待したいところです。

 

ファミレスというタイトルはファミリーレスなのか、

それとも違った意味でのファミレスなのか

それも合わせて男性三人衆の今後の展開が楽しみになります。

 

 

ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。
下をポチっと宜しくお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 

2017.03.17 Friday | 読書21:47comments(0) | - | by yumi

検査結果と白鳥

今日は晴れでこの時期らしい寒さの一日。おてんき

 

3月17日は漫画週刊誌の日

由来

1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊されました。  

講談社発行の「少年マガジン」は一冊40円で、表紙は大関朝汐でした。  

小学館の「少年サンデー」は30円。表紙を飾ったのは、野球界のスーパースター長嶋茂雄です。

 

 

先日(3月10日)のCT検査の結果を聞きに

10時からの外来予約だったので9時過ぎに家を出て早めに到着。

金曜日なので少しは早く終わるかと思ったけれど、

月曜日が祝日のせいか1時間近くまで待たされました。

本当なら先週の内視鏡検査の結果も合わせて聞くことになるのですが、

軽い脱水症状で体調を崩したので出来なかったのでまずはその報告から。

血液検査とCT検査の結果は特に異常は見当たらなく、

再発、転移など大きなものはみられないということでした。

それよりもやはり術後の経過を診た方が良いので、

まだ体調がそれ程万全ではないので次回の来院する時に

また内視鏡の検査の予定の話でもしましょうということでした。

昨年入院した後からずっと飲んでいる薬はまだありますが、

次までまだ間が空いてしまうのでとりあえず薬の処方してもらいました。

風邪と咳喘息になっている時には咳込んでしまったり

喉にしみるので飲んでいなかったけれど

やっと咳き込みも無くなってきたので2〜3日前から飲みはじめたところ。

今までお腹の通りを良くするものだと思っていたけれど、

むくみやハリ感、ゴロゴロ感などを治す薬だったみたいです。

処方箋の用紙にはお腹を温めて調子を整えるみたいなことが書いてあったはずだけれど。

とにかく悪い薬ではないのできっちり飲むというよりも

気が付いた時に飲んでくれれば大丈夫ということでした。

薬が苦手なのでこう言ってくれると少し気が楽になります。

この漢方薬はまだ飲みやすい方だから良いけれど。

 

それと2月の時に尿検査をしていたのでその理由を聞いてみたけれど

特に理由はなく、結果も特に異常がないということでした。

昨年の前回の健康診断でしっかりしたデーターが取れていなかったので

それが再確認できたので良かったです。

内科でも腎臓が脱水とか言われたのでそれも気になっていたので。

他にも何か聞こうと思っていたけれど

待ち時間が長くて忘れてしまったというのもあるし、

もう散々聞いてきたので聞くこともなくなってきたような。

でも心配性なので本当は何かひとこと聞きたくて仕方ないですが。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうゆう訳で次回はまた三カ月後に来院です。

 

これでやっとほっと一息です。

とりあえずは大きな異常は見られなかったけれど、

細かい部分が見られなくてまだもやもや感がありますが。

でもあまり心配しすぎても身体には悪いので

まずは体力を少しは回復をさせて次の検査が出来るように整えたいです。

 

 

最近ソーイングや刺し子、読書などとあちこちとしていたので

ゆっくりと腰を落ち着けて新聞もあまり目を通していませんでした。

今日の午後は少しのんびりしたいと思い新聞を読んでみると

久しぶりに益田ミリさんのコラムが。

iPhoneImage.png

面白いイラストがあるので読んでみると・・・

なるほどといつも思う益田さんのコラム。

大人女子っていい言葉というかなんというか、

それはさておき・・・

それよりも干支を白鳥というのも良いアイデアかも。

同じ酉年ならば綺麗で可憐な白鳥ならばこんな酉年ならば嬉しいかも。

年女の時には酉年というよりも白鳥ってみようかと思ってみたり。

年の初めには飛躍な年にしたいと思っていたのに

全然飛んでいなくてまだ加速してもいないかも。

白鳥になるためにそろそろ助走に入らないと飛べなくなってしまう。

嗚呼、白鳥のように優雅になって飛んでみたいものよ。

でも白鳥も水面の底では必死に足をかいているのかもしれないけれど。

はてどちらが良いのでしょう?

 

 

ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.03.17 Friday | 日記21:34comments(0) | - | by yumi

北欧柄のミニトートバッグ

北欧柄のミニトートバッグを作りました。

 

表布は北欧タイプ wonder about forestーlittle flower

         ストレートグレー オックス生地

裏布はコットン麻生地

サイズは約縦32cm×横19cm×マチ10cm

 

 

内側はポケットあり

スマホが入る大きさです。

 

 

テッシュも入ります。

 

 

 

 

 

北欧柄でもシックなタイプなので落ち着いた雰囲気になります。

 

見本だと表袋と内袋に接着芯を入れていましたが、

表袋にオックス生地を使ったのでハリがあったので内袋だけ付けました。

 

初めて三枚合わせのバッグを作りましたが、

やはり縫い合わせが上手くいかなくて

表袋と内袋のサイズが合わなくなってしまい

サイドがタックのようになってしまいました。

 

これもまた一つ一つの作業を細かく丁寧に

しないといけないなと痛感してしまいました。

 

けれど見本のサイズも表袋と内袋のサイズが

普通ならば同じのことが多いのですが、

これは多少差があったので仕方のないことなのかなと思いました。

 

布に合ったミシン糸でなかったので、

余計に不器用なのが見えてしまったので

素敵なデザインが台無しになってしまい残念でした。

 

はぎれ布をどう合わせるかというのも

けっこうセンスが出たりすると思うので

これに懲りずに何度も作ってみて自分なりに上手くなって

オリジナルのトートバッグを作ってみたいと思います。

 


ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.03.17 Friday | ソーイング15:15comments(0) | - | by yumi

2017年03月16日のつぶやき

22:05
RT @keep0109: #wanko イクメン? https://t.co/ZIBuzUe0tb
21:20
センスが問われる https://t.co/VIK20L1Ajp #jugem_blog
17:19
巾着タイプの手さげ https://t.co/IFNEOdzFLd #jugem_blog

2017.03.17 Friday | 日記02:20 | - | - | by yumi

センスが問われる

今日は晴れでこの時期らしい寒さの一日。おてんき

 

3月16日は十六団子の日

由来

3月16日に、春になり山から下りてくるされる田の神を迎えるために作られる団子。

米粉(上新粉)で作った団子16個を供える。

また、行事食として家族でも食する。

なお、秋の10月16日または11月16日にも、

山に上る田の神を送るために十六団子が用意される。

 

 

懲りずも今日も朝からソーイングを始めました。

北欧風のシックな小花の布があったので

ミニトートが作りたいと思ったのですが、

そんなに大きな布ではないので他の布を合わせて作ることに。

一枚でも上手く出来ないのに合わせで出来るかと心配だったけれど、

やはり案の定最後になってダメでした。

見本の裁断の図案でも内側と外側でサイズが少し違うなと思っていたけれど、

それが私が作ると如実に違いが・・・

せっかく素敵なデザインもここにきて水の泡。

 

今日は早目に出来上がったので難しくても

時間もはぎれ布も余ったので簡単に作れる

テッシュケースと巾着を作りました。

近所にお出かけ三点セット

北欧柄でもシックなデザインも素敵。

仕上がりがもっと良ければ・・・

上手くできたのがバッグではなく、

巾着とテッシュケースだなんて。

想像していた物よりもちょっと違う感じもしないでもないけれど。

もっと違う感じの出来上がりを想像していたけれど・・・

布合わせって難しいかも?

センスが問われますね。

あまり納得がいかなくて余計に疲れが出てしまったような。

なんか上手くなる方法はないかな。

ひたすら丁寧に作っていくしかないのでしょうか。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

毎日のように報道されている学校法人「森友学園」の寄付金問題。

籠池泰典理事長はそれにしても何でも

ペラペラと喋り嘘か誠か分からないことばかり。

これに関わりそうな人がどんどんと浮上してきているし。

安倍晋三首相から寄付金を受けていると発言したことについては

首相は「寄付していない」と述べているらしいけれど。

している事と発言していることがなんとなく食い違っているようだし、

この家族の人達もお喋りで胡散臭い匂いの人達が沢山いるようにしか見えないです。

あの幼稚園も何だか普通とはちょっと変わっていて怖い気がします。

いつになったらはっきりとしたことが分かるのでしょうか?

 

 

ランキング参加しています。応援を宜しくお願い致します。
下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.03.16 Thursday | 日記21:20comments(0) | - | by yumi

巾着タイプの手さげ

巾着タイプの手さげを作りました。

 

表布はコットンドット柄

裏布はギンガムチェック水色

サイズは約縦42cm×横37cm×マチ6cm

 

 

巾着を絞らない時には普通のトートバッグです。

 

 

 

 

 

内側はポケット無し

 

 

 

見本だと接着芯を入れていましたが、

表布がかなりハリのある生地だったので入れませんでした。

 

難しい作り方ではないのですが、

不器用で大雑把なのでどこもかしこもほころびだらけで、

特に巾着になる所の縫い合わせが上手くいかなかったので大変でした。

一つ一つの工程をきちんとしないと最後に苦労することを痛感しました。

 

なかなか水色のギンガムチェックの生地を使うことがなかったのですが、

ドットと合わせても意外と良かったので嬉しいです。

 

裁縫箱を入れる物が欲しかったのでこれを作ったので

これで少し持ち運びが良くなりそうです。(^ー^* )フフ♪

 

 


ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.03.16 Thursday | ソーイング17:19comments(0) | - | by yumi