あれから32年と連休2日目

今日は曇り時より晴れでこの時期にしては涼しく過ごしやすい一日。くもり

涼しくてまるで梅雨のような天候。

 

8月12日は君が代記念日

由来
1893年のこの日、文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告し、
小学校の祝日・大祭日の唱歌に『君が代』『一月一日』『紀元節』等8曲が定められた。
1999(平成11)年、「国旗国歌法」により正式に国歌となった。

 


520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故から8月12日で32年目。

TVなどのメディアでの報道もされているので思い出しますが、

その他でもこの日の事は思い出されます。

学生の時に部活を終えて学校から近くの小さなお店で
部活の友達と一緒にいた頃でした。
この日はやけに夕焼けが赤くて、
観光バスがやけに多く通るなと思っていました。
そして帰宅してTVを観たらこの事故。
まるでTVの中の事が映画のワンシーンのようで信じられない光景。
自宅からは遠かったですが、
同じ県内だったのでとても他人事とは思えませんでした。
TVの情報だけでなく人便りに伝わってくる情報もあり、
近所の行きつけだった歯科医師も歯型鑑定に協力したとか。
助かった方が入院した病院も市内だったので知っていたし、
安置所が急遽のことだったので、
事故現場から近い高校の体育館が使われていたとか。  
何年経っても毎年のようにボイスレコーダーから

鳴り響くあの音が忘れられないです。


遺族の方々も高齢になってきたので、
30年目の節目を境に慰霊する人も減っていたようです。

そしてこの事故を知らない世代も多くなってきているので、

どう伝えていくべきかというのが課題になっているようです。

二度とこのような事故が起きてはいけなく、

決して忘れてはいけ出来事なので、

生きているものが風化させぬように

何か語り継げるようにできたら良いかと思います。

毎年同じ記事になってしまいますが、

これも何かの役に立てればと思います。

そして大きな事故や災害がありませんように・・・

 

 

連休2日目

掃除をしていたらふと部屋の隅の小さな段ボールを見てみたら

読了した本があったので吃驚。

もう本棚は一杯でもう少し本棚が欲しいと

思っていたところにまた本・・・

でも本を売れば良いかなと思っていたけれど、

売れる程の数もなく中途半端だったので

カラーボックスでもあれば片付くかと思い

ホームセンターに出かけました。

ハムスターの床材なども購入するので

ペットショップに行くついでのこともあったし

涼しくて出かけやすいということもあるし。

こうゆうまとまった休みの時くらいしか

思い切ったことも出来ないので。

そしてベランダの排水溝がまた汚れてきたので

掃除用のホースが必要だということに気が付き急遽購入。

手頃なサイズと価格で助かりました。

それから昼食を買いスーパーや美味しいパン屋さんに

行ったりとあちこち行っていたらあっという間に2時近くに帰宅。

遅い昼食を摂ってから一休みをして本棚の組み立て。

旦那さんと作ったので10分くらいで完成。

それから本を入れたりして片付けなどをしたら

ちょっと疲れてしまいました。

体力無さすぎ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

さてそんな買い物の合間に滅多に行かない場所のダイソーに

寄ってみたら新しい商品を発見。

ハローベアーの歯ブラシ立て

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

個別に歯ブラシを立てて収納出来ます。

陶器なので洗いやすく長持ちしそうです。

これは人気みたいで歯ブラシ立てだけでなく、

楊枝入れやペン立てなどに利用する人もいるそうです。

確か陶器の歯ブラシスタンドは無印良品でも人気のようです。

 

 

A6版のノート

iPhoneImage.png

何を書くという訳でもないけれど、

小さいメモ帳なので持ち歩くのにはもってこいのサイズ。

 

マグカップはまた新しいデザインの物が2種類ありましたが、

マグカップだらけになってしまうので今回はスルー。

猫ちゃんとのコラボで可愛いデザインでした。猫

 

 

遠出をしなくてもちょこちょこと出かけていても疲れるものかな?

疲れていても読みかけの本の結末が気になって

夢中になって読んでます。(*^m^*) ムフッ

 

  
ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.08.12 Saturday | 日記21:35comments(0) | - | by yumi

スポンサーサイト


2017.08.17 Thursday | - | 21:35 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする