猛暑の中での長崎原爆の日

今日は晴れ時より雨で猛暑日の暑い一日。おてんき


8月9日はハグの日
「は(8)ぐ(9)」の語呂合せ。
身近な人に信頼の気持ちを伝えるハグ(抱擁)の大切さ訴える日。 
2007年2月に発足した「89(HUG)の会 ひろしま」(広島県広島市)が制定し、
同年8月9日に日本記念日協会より正式に認定された。

 

 

今日で長崎原爆72年

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

今年も平和祈年式典が行われ、

長崎市長の平和宣言がありました。

こちらが全文です。

 長崎・平和祈念式典 田上市長の平和宣言全文

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00000036-asahi-soci

 

毎年のように平和宣言をされていますが、

いくら市長が良いことを述べられていても

それが世界どころか日本のお偉いさんの耳に届くことも出来ず

何も進歩されていないように思えます。

どんどんと戦後生まれが多くなり、

戦争を体験している人達がどんどんといなくなり語り継ぐ人も

少なくなってきています。

二度と同じ過ちをおかさないためにも

次世代にどうやって語り継がなければならないかということも

課題になっていきそうです。

私も含め今生きている人達全てが何かを知るようにして

何かを残していかなければいけないなと思います。

 

一触即発で何があってもおかしくない世の中なので、

平和であることに感謝をし、

これからも平和が続くように願いたいです。

 

 

天気予報通り午前中から気温が30℃を超えて、

ついに今年最高気温の37℃。

ベランダに少し出ただけでも皮膚がジリジリと痛くて

とても外になんてずっと居られない状態。

NHKでは頻繁に最高気温が随時流れていて、

高温注意報が出て熱中症への注意も呼びかけられていた。

 

気温の上昇と共に体調もしんどくなり、

今朝も首の具合が思わしくなく、

背中も痛くて辛かったので午前中は横になっていました。

少し起きて軽く家事をしたりしていたけれど、

また背中から肩から腕、首と強張っているような感覚で

辛くなってしまったので横になっていました。

横になっても背中と首が辛くて生きている心地がしないです。

ここのところ毎日この繰り返し。

何が原因なのかと・・・

大きめの湿布を貼ってしばらく休んでいたら

やっと何とか落ち着いたので読書ができたところ。

姿勢を良くするためにPCのデスクにしたけれど、

なんだかこれだと余計にあちこちに負担がかかってきているような?

でもこれだけの要因ではないと思うけれど。

 

 

今日は猛暑ということもありますが、

様々なニュースがあったような気がします。

四川省での大地震・・被害が大きくないと良いですが。

 

 

ランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。

下をポチっと宜しくお願いします。

 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.08.09 Wednesday | 日記19:58comments(0) | - | by yumi



2017.08.17 Thursday | - | 19:58 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする