エゴノキ

今日は晴れの夏日でこの時期にしては少し暑い一日。おてんき

 

5月19日はボクシングの日

由来

日本プロボクシング協会が制定。

1952年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンの

ダド・マリノに判定勝ちし、

日本初のボクシングのチャンピオンになった。

湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋広之進選手の

水泳自由形世界新記録と並んで、

敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。

 

ちょっと今週は手仕事をやりすぎてさすがに週末になってきて

疲れなどが出て来たので小休止。

少しだけ新しく刺し子をし始めてみたけれど、

以前から人差し指の爪の横辺り。

ちょうど針を持つ所にタコが出来て硬くなってきて

力を入れると少し痛むので力を入れないようにしてみたけれど、

やっぱり少し痛むので1時間位してやめておきました。

これで痛んでずっと出来なくなってしまったら困るし。(^▽^;)

 

昨日は散歩に出かけることが出来なかったので、

ちょっと暑いですが少しの時間だけ公園へ行ってみました。

 

初夏を思わせる気候で少し歩いただけで汗ばみます。

写真を撮るのにそこにじっといるだけで

ジリジリとした日差しが射すのが分かります。

 

公園の周囲にはエゴノキの花が沢山咲いていて、

ほんのりとした甘い香りがいい感じです。

 

上を見上げるとびっしり小花だらけ

 

甘い香りに誘われて蜜蜂も

 

 

 

以前まではエゴノキではなくて白雲木だと思っていたけれど、

今日よく調べてみたらエゴノキみたいでした。

白雲木は葉が大きくて丸いみたいです。

これは細長い葉なのでエゴノキかと。

植物は同じような形状のものが沢山あるので

見分け方が難しいです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

ドラマ『ツバキ文具店』もそろそろ後半戦になってきました。

ラストは原作通りになるのか?

それとも意外な展開になるのか。

原作通りでもハッピーエンドになるのでそれはそれで嬉しいかも。

けれど原作を読んでいる人にとっては

意外な展開も面白そうなので期待してしまうというところもあるかも。

バーバラ婦人が江波杏子さんとは意外で、

先代も賠償美津子さんという発想ではなく、

むしろ江波さんの方がイメージでしたが今のキャストで観てみると

しっくりときているので役になってみないと

分からないものだなと思ったり。

 

 

ブログランキングに参加しています。 応援を宜しくお願い致します。

下をポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.05.19 Friday | 日記20:58comments(0) | - | by yumi



2017.05.23 Tuesday | - | 20:58 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする