リンネル6月号と本日のチョイス

今日は晴れでこの時期らしく過ごしやすい一日。おてんき

夏日から解放されて爽やかで歩いていても調度良い気候。

 

4月20日は郵政記念日

由来 逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。

逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、

1959年に「逓信記念日」に戻されたが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となった。

1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施した。

東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まった。

翌年にはほぼ全国的に実施された。

 

 

リンネル6月号の特別付録はニームとムーミンがコラボの

マリンなトートバッグ3点セット。

あまりキャラクターの物は買わないけれど

ムーミンでちょっと可愛いらしいので購入。

iPhoneImage.png

ムーミンの尻尾を握るなんてミイらしいかな。

何を企んでいるのかな?( ´艸`)

 

表はミイ

iPhoneImage.png

 

裏はムーミン

iPhoneImage.png

のんびり屋のムーミンは良いな〜

 

 

中サイズと小サイズ

iPhoneImage.png

小サイズがとてつもなく小さくて吃驚。

 

生成りのコットン混素材の軽いトートで、

メインバッグになる大きめサイズ、

バッグインバッグとしても使える中サイズ、

鍵など細かいものを入れるのに便利な小サイズと

3つのサイズになっています。

サイズ(約):〈大〉H41.5×W38cm、

〈中〉H23.5×W20.5cm、

〈小〉H12×W11.5cm

 

付録なのでこんな感じかなと。

外で使うのは少し勇気がいりそうなので

家の中の収納に使ったり、小さいサイズはバッグの中に使えそうです。

今月は付録に目がいきましたが、

中身も積読してきちんと読みますよ。(^ー^* )フフ♪

 

 

書店に行ったら雑誌だけでは物足りないので本日はこちらの3冊。

iPhoneImage.png

益田ミリさんの「ちょっとそこまで旅をしてみよう」

内館牧子さんの「聞かなかった聞かなかった」

柴崎友香さんの「春の庭」。

 

柴崎さんの作品は芥川賞受賞作ということで手に取りました。

直木賞は読んでいますが芥川賞はあまり読んでいないし、

ちょうどこの本に芥川賞受賞作品が何作か入っているので良かったです。

内館さんはパラパラと読んだ所

現代を辛口に表現しているのが面白そうなので。

もしかしたら思っていることを代弁してくれているような気がします。

益田ミリさんは違う本が今日発売だったらしいですが、

それが見つからなかったのでこれにしました。

旅行なんてそんなに行けないので読んで行った気分にでも。

この旅シリーズは好きなので今から楽しみです。

 

今月の雑誌はこれでお終わりかな。

予定外に何冊か買ったので来月は少しは減るかも?

でもまた臨時の雑誌が出ると読みたくなったりするからどうだろう?

読書も少し滞っているのでサクサクとしないと!

新しいドラマを観たりしているせいもあるけれど、

天気が良くて散歩でプラプラしていると家の事が疎かになってばかり。

それでなくてもずぼらなのに。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

 

のんびりと刺していた刺し子の三菱亀甲が出来上りました。

iPhoneImage.png

けっこう渡しの部分が多いので裏側があまり綺麗に出来ないです。

刺し糸が濃いパープルでしたがこう見るとそれ程でもないかなと。

紫色で刺してみたかったので念願が叶いました。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.04.20 Thursday | 日記21:27comments(0) | - | by yumi

スポンサーサイト


2017.05.01 Monday | - | 21:27 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする