きっぱりと!

今日は雨のち晴れで初夏のような陽気で過ごしやすい一日。雨
関東の内陸では真夏日


4月18日はよい歯の日
由来
日本歯科医師会(日歯)が1993年に制定。
四(よ)一(い)八(は)で「よい歯」の語呂合せ。

 

 

天気予報ではかなりの雨で大荒れの天候になると言われていたけれど、

思ったほど雨が降らず朝方だけ雨が降っていただけでした。

その代りに気温がどんどんとあがりまた夏日に。

気温だけでなく湿度もあったから少し蒸し暑いような感じも。

春から一気に夏になった感覚なので身体が慣れなくて

なんとなくすぐ疲れる気がします。

人より体力が無いから余計にそう感じるのかも。

 

なんだかいま一つ調子が出ないので刺し子をしながら、

録画しておいた山崎豊子原作の『女の勲章』を観ていました。

2夜連続ということもあってフジテレビとしては

力を入れているドラマという感じが伝わる感じ。

出演者も豪華でフジテレビに貢献している人が多く出ている感じです。

山崎豊子さんといえば社会派文学を多く排出している作家なので、

このドラマもちょっと期待して観ていました。

主人公の大庭式子がお金持ちのお嬢様という設定があったせいか

少し豪華な感じもしましたがドラマなので。

あの時代で女性一人で新たな会社を立ち上げたり、

学校を設立したりとするのは余程の努力がなければできないこと。

女性の活躍もそれぞれに凄いなと思いますが、

それを裏で操っていた銀四郎はかなりやり手だと思います。

仕事のやり手と女性関係のやり手が混在しているので

これに引っかかると女性も大変だなと思ったり。

昔からこの手の人というのはいるものだろうと。

それにしても女性関係が派手なのが嫌というのもあるけれど、

それを仕事に絡めてしまうというのがもっと嫌だなと思いました。

これに翻弄されてしまって主人公は自らの心身共にすり減らしてしまい

あんな結末になってしまうなんて。

ここで見返すことでひと踏ん張りをして更に成功させるのかと

期待してしまったけれど。

そこはやっぱりお嬢様だから根強くは出来なかったのかもしれないです。

山崎豊子の作品はラストに意外とどんでん返しがくるのでそのパターン?

松嶋菜々子さんが主役であったけれど、

今回は玉木宏さんがあんなに女性を翻弄する役が

上手いとはちょっと吃驚しました。

玉木さんっていい人の約のイメージが強かったですが、

思い返してみると嫌な役をしていた方が意外と輝いて見えたりします。

ドラマのラストは嫌な男にすっかり嵌っていたけれど、

新聞の上に落ちる涙の意味を思うとやはり心のどこかで

愛情があったのかと伺われます。

 

この時代のドラマなどを観るとファッションがお洒落だし、

けっこう現代に着ている服などにも精通しているところがあった

新しい発見もあって面白いです。

視聴率はあまり良くなかったらしいですが。

 

昔からそうだったかもしれないけれど、

TVの人気度を視聴率で全て表すのはどうかと思います。

その時間に見れなければ録画して観る人もいるし。

視聴率が悪ければ何でも共演者のせいにして、

その悪口がネットに書かれているのを目にするとうんざりします。

特に女性が主役だと好き嫌いがはっきりと出たりして。

一番嫌なのは若い頃と比較して劣化したとか。

誰だって歳を重ねれば体形や顔にほころびがでてきます。

それを物のように劣化ってひとことで言われて本当に嫌な言葉。

自分が歳をとったらよく分かります。

そんな言葉で片付けられることを。

男性でも嫌だと思うけれど、

女性に対して劣化と言うのも失礼なことだと思います。

なんだか最近は表面的にキレイなものしか

良いとは思われない傾向があるように思えてしまって、

本当の良い物の良さというのが疎かになっている気がしてならないです。

こんな事を思うというのがもう歳をとったということなのかな?

でも間違っていると思ったり、

不快だなと思ったりしているの溜め込むのは嫌なので

ここできっぱりと伝えていきたいです。

 

こうゆうことは言えるけれど、

自分のこととなると難しいですけどね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

一気に気温が上がったので先日植えたペチュニアが咲き出しました。

iPhoneImage.png

もう少し広い所に植え替えて苗を足してみようかな。

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.04.18 Tuesday | 日記21:37comments(0) | - | by yumi

スポンサーサイト


2017.08.16 Wednesday | - | 21:37 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする