春の訪れを

今日は晴れ時々曇りでこの時期らしい天候の一日。おてんき

 

3月18日は精霊の日

由来

万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町、

この3人の忌日が3月18日であると伝えられていることから記念日となっています。  

精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしています。

 

 

今日から巷では三連休でうちも珍しく三連休なのでのんびりと。

軽く朝の家事が終わってから買い物に出かけました。

といっても近くのショッピングモールですが。

いつもならば土曜日はけっこうな人混みですが

三連休のせいか出足が遅くそれ程混雑もしていませんでした。

お花屋さんではチューリップの切り花が売っていました。

ベランダのプランターに球根を植えようかと思っていましたが、

寒いのと体調不良だったりして出来なくて、

今からでは遅いみたいなので花束を買ってみました。

 

しらね産のチューリップ

 

 

 

 

やっぱりチューリップを見ると春の訪れを

感じられずにはいられないです。

 

しらね産のチューリップって何処なのかなとふと思ったり。

しらねと言えば知っているのは白根山しか知らないし。

まさかそんな山の中で生産しているとは思わないので

調べてみたら新潟でした。

そういえば新潟の物産展もしていたのでそれでお花も届いたのかな?

 

まだ蕾なのでこの分だと1週間少々は持ちそうな気がします。

チューリップはあまり香りがしないですが、

百合やカサブランカは甘い香りがするので良いなと思ったり。

だたこの花の香りを嗅ぐとちょっと昔の事を思い出して

悲しい気持ちになるので、

頻繁には嗅ぎたいとは思わないのでほどほどにということで。

沈丁花の香りは完全に癒される香りなので

ずっとそばで香ってみたいです。

 

そういえば旦那さんに言われて気が付いたけれど、

めちゃイケに出ていた三ちゃんがショッピングモールに来ていました。

あまり芸能人オーラではなかったので人が群がっていなかったけれど。

遠くから撮っちゃいました。

iPhoneImage.png

何人か一緒に写真を撮りたい人がいて普通に話していました。

ジャージ姿だと本当に誰だか分からないです。(^▽^;)

 

昼食を摂ってからは午前中に買ってきたカット布で

さっそく作りはじめました。

ペットボトルの入る高さのミニトートバッグを作りたいと思っていたので

色々と考慮してサイズを決めてみました。

けれどなぜか作っていると思ってものではない形になっていて・・・

もしやと思ったらまたやってしまいました!!

縦と横を間違えて採寸してしまったので変なサイズに。

今回だけでなくけっこう間違えていることがあるのです。

多少の間違えなら途中で直せるのですが、

今回は極端にサイズが違うので途中で変えるとおかしくなりそうなので

仕方ないのでそのままミシン縫いに入りました。

でも仕上がってみたら意外なことにペットボトルの2リットルサイズが入ることに。

見た目もそれ程違和感がなかったのでこれはこれで良いかなと。

iPhoneImage.png

紺×ブルー系の欧風プリント柄でデザイン的には良いかと。

もう少し横幅が欲しかったところです。

またこれに懲りずにオリジナルのバッグを作ろかと目論んでいます。

意外とめげない私。(ノ´∀`*) 

 

それにしてもよく縦と横を間違えるけれど、

もしかして空間能力が衰えているのかな?

それとも単なるボケですかね。

春の訪れとともに頭もボケボケですかね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

ランキング参加しています。応援を宜しくお願い致します。
下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.03.18 Saturday | 日記21:12comments(0) | - | by yumi

スポンサーサイト


2017.03.28 Tuesday | - | 21:12 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
コメントする