ハリスツイードのバッグとお祝いの日

今日は晴れ時々曇りでこの時期らしく寒い一日。 おてんき
(成人の日)

昨日より冷え込みが厳しく陽射しがそれ程射し込んでいなかったので、
部屋の中が寒々としていたので朝は布団からなかなか出られなかったです。
休みの日なのでのんびり出来るから良いですが・・・

昨年に注文していたハリスツイードのバッグがやっと届きました。
注文が多かったせいか遅く発送になるとの連絡でしたが、
その予定も少し遅めに届きました。
もうどんなデザインのを注文したのか忘れかけたり・・・(^▽^;)
iPhoneImage.png
値段の割には作りがしっかりとしていたので
注文しておいて良かったです。(^ー^* )フフ♪

今日は成人の日でもあるけれど、
旦那さんの誕生日でもありました。
プレゼントはクリスマスの時に奮発したのでなしということで。
あとは少しスイーツを食べたくらいかな。
いつもこんな感じなので・・・(ノ´∀`*) 
健康で良い一年になりますように・・・

そして北川景子さんとDAIGOさんが結婚。
噂は前からあったけれどなかなか結婚しないから
どうかと思ったけれどついに結婚ですね。
記者会見を見たらとても仲が良いのが伝わり
幸せそうで見ていても嬉しくなります。
いつまでも幸せでいて欲しいな〜
本当におめでとうございます。
福山さんもあんな風に会見をしてくれたら、
ファンの皆さんに納得できたと思うのですが・・・
そんな風に思うのは私だけ?


成人の日 
新成人の皆さまおめでとうございます。
大概の新成人の方は頭で考えて判断して、
責任を持っている方が多いと思いますが、
先頃の成人式のニュースを観ると目に余る事が多くなってきました。
成人の意味をよく考えて大人になっていって下さい。
これからの日本を支えていく大事な皆さんへ  

 
2016年1月11日天声人語ー
イタリアものの珠玉のエッセーで知られる故・須賀敦子さんが
最初に留学した先はフランスだった。
だが言葉はいっこうに上達しなかったそうだ。
ものを言うのがこわくて、
寮の電話が鳴ると誰か出てくれないかとあたりを見回した
▼それがイタリアへ行くろ2カ月で日常に不便のない程度に操れるようになった。
理由の一端を、仏では言葉をけなされ、伊ではほめられたかれではないか、
と回想している
▼まず下宿先の家族が、須賀さんが口にする一語一語に驚き喜んでくれた。
食事のとき、ひとつ新しい表現をおぼえるたびに、
ブラーヴァ(うまい)と歓声があがった。
「私はほんとうに自分がブラーヴァなのだろうかと信じこんでしまい、
イタリア語がすきになり上達が早かった」
▼そんな話を、元日の紙面で読んだ「ほめる達人」の記事に思い出した。
目の前の小さな価値を見つけることを大切にし、
短所も前向きにとらえる。
おべんちゃらとも、おだてあげるとも違う、
ほめ上手の達人検定が、
じわりと人気なのだという
▼叱って導くのも大切だろう。
だが叱られてばかりだと自己肯定感は低くなりがちだ。
それでなくても、なじる、けなすといったネガティブな言葉が
飛び交うとげとげしい時代である
▼きょうは成人の日。若い世代が「どうせ駄目」「どうせ無理」
と自分を縛ってしまうようでは悲しい。
須賀さんの心に明かりをともしたような、
ほめ言葉という薪を惜しまず焚きたいものだ。
この温かさに手元はかからない。


今日のぐっすり〜ニャ
iPhoneImage.png
朝方からちょこちょこと目が覚めましたが、
割とすっきりとした目覚めでした。
 
 
ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2016.01.11 Monday | 日記18:54comments(2) | - | by yumi

スポンサーサイト


2017.03.28 Tuesday | - | 18:54 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
yumiさん、お祝いコメントありがとうございました!
そして、一日遅れてしまいましたが、旦那さまのお誕生日おめでとうございます。
同じ日でしたね〜w

それにしても、可愛いバックですね。
肌触りも良さそうで、デザインも可愛いです!お出かけしたくなりますね〜♬
  • マティ
  • 2016/01/12 8:22 AM
マティさんへ
こちらこそ旦那さんのお祝いまでどうも有り難うございます。
偶然にも同じ誕生日なんて縁ですね。

冬になると欲しくなる素材のバッグなので、
ついに購入をしてしまいました。
小さいサイズなので近くの外出などに活躍してくれそうです。
  • yumi
  • 2016/01/17 6:22 PM
コメントする