クリスマスプレゼント

今日は晴れで午前中はこの時期にしては気温が高く、
24日と25日と15℃以上になったのは観測してから52年ぶりだそう。
夕方になる頃には北風にすっかり変わり寒くなり変動の激しい日。おてんき

午前中は眼科での緑内障の視野検査なので、
いつもより早めに家事を済ませてから眼科へ。

目の検査だから苦痛は無いから大丈夫だと思っていたけれど、
やっぱり病院の検査は緊張します。
クリスマスのせいかいつも混雑している院内は
かなり空いていました。
検査は予約制だったので時間になったら
すぐにしてもらえました。
暗室に入りスリットM(前眼)という検査をしました。
赤い点をじっと片目で見ながら、
明るい光が見えたらボタンを押すというものでした。
でも乱視なので初めは見えていたものが、
段々目が疲れるとぼやけてきたり、光の残像などが残ったりして、
見えにくくなったりして意外と疲れました。
機械の音と共に光が出ていると思うけれど、
見えない所が出る所がけっこうあったので不安になったり・・・
両目の検査が終わってから、待合室で少々待ってから
診察室で医師からの検査結果でした。
とりあえず今は緑内障というわけでもなく、
見えない範囲もあるけれどそれは盲点という所があるので、
それは誰も見えなくて大丈夫ということでした。
ただ他にも見えない所があったのですが、
これは初めての検査で瞬きをしたりすると機械のエラーで
なることがあるということなので、
緑内障予備軍ということで半年後にまた検査をして
様子を診ていくということになりました。
眼底血圧の事を聞いてみたら、
これは低い値なので問題ないのですが、
それよりも大事なのは目の中の神経みたいです。
目の中の神経がダメになってきたらやはり治療になるみたいです。
緑内障の早期治療は目薬から始まるみたいですが、
一度始まると年がら年中目薬をしないといけないといけないみたいで
大変だと医師が言っていました。
なので検査をしながら良い頃合いを見測りながらしていくそうです。
今回は薬も何もなくこれで終了です。
何はともあれ少しほっとして半年後も検査に行こうと思います。
検査するのが何より大事ですね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

昨日オーダーメイドのカーテンが届いたので、
和室の部屋だけでも取り付けておこうと思い
夕方くらいから始めました。
うちの窓は少し大きめなので、
丈が長いので付け替えるのが一苦労で・・・
ここをしただけでも疲れちゃいました。
あとは明日にでもしようかと思っていたら、
旦那さんがこんな早くに帰宅。
早目に帰宅するとは言っていたけれど、
こんなに早いとは!!

そしてクリスマスプレゼントを貰いました。

MARC BY MARC JACOBS(マーク バイ マーク ジェイコブス)


好きな財布のタイプ♪
iPhoneImage.png

カードが沢山入ります。
iPhoneImage.png
長年使っていた財布が壊れてしまって、
あるブランドの財布を使っていたのですが、
少し使いづらいのでこの財布にしてもらって良かったです。
分厚くて小銭も沢山入るし、取り出しやすいです。
昨日のプレゼントは迷惑かけっぱなしだったから
お礼は別に要らなかったのに・・・
何だか申し訳ない感じです。(^▽^;)
でもせっかくプレゼントしてもらったので
早速大事に使います。
本当にいつも有難う。

38年ぶりの満月とクリスマスが一緒だそうです。
こんなに珍しいクリスマスもなかなか無いので
寒空の満月を見上げるのも良いですね。


今日のぐっすり〜ニャ
iPhoneImage.png
朝方に目が覚めた気がしますが、
その割にはまあまあな目覚めでした。
少し緊張して目が覚めたのかも?(^▽^;)

 
ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2015.12.25 Friday | 日記19:15comments(2) | - | by yumi

スポンサーサイト


2017.06.25 Sunday | - | 19:15 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
ステキなプレゼント!
嬉しいね〜!
メリークリスマス☆彡
  • ユキターボ
  • 2015/12/25 7:22 PM
ユキターボさんへ

欲しいとは思っていましたが、
まさかプレゼントされるとは思ってもみなかったので嬉しいです。
クリスマスで良い思い出を・・・
  • yumi
  • 2015/12/25 10:51 PM
コメントする