韓国では手袋・マフラーして仕事

「寒くて凍えそうだよ!」――韓国・ソウル(Seoul)にある高級ホテルで、シェフのビョン・サンウォンさん(26)は奥歯をかみ締め、足踏みしながら憤慨する。「厨房もレストランも寒すぎだ。下着をもう1枚着込んでカイロを持っていないと、仕事もできやしない」  
1月の韓国は、平均最低気温が氷点下6〜7度、時には氷点下15度まで冷え込むことさえある厳寒の季節だ。だが、今年の冬、韓国の人々は室内でも厳しい寒さから逃れられずにいる。
 ■「エアコン設定20度以下」の制限令  
韓国では前年9月、異例の残暑で冷房の利用が急増し電力需給が逼迫(ひっぱく)したために電力会社が送電を止め、大規模停電が発生。政府は、暖房による電力需要増が見込まれる冬季に停電が再発することを懸念し、前年12月5日から今年2月29日まで、室内温度を制限する電力使用規制を導入した。  
温度設定の上限は、政府庁舎で18度以下、その他の商業ビルや企業オフィスでは20度以下。違反者には50万ウォン(約3万4000円)〜最高300万ウォン(約20万円)の罰金が科せられる。  
規制を導入した知識経済部(省)のキム・ジョンデ氏は、「職場が寒すぎて辛いとの苦情は承知しているが、他に手はない」と述べ、発電所の増設が難しい以上、電力不足に陥らないためには規制は仕方がないと説明した。
 ■厳しい巡回チェック、手袋して仕事  
知識経済部の職員が温度計を手に各店舗や企業オフィスを定期的に巡回し、室温をチェックする。  韓国放送公社(KBS)に勤めるイ・ヘウさん(24)は、オフィス内では皆、上着を着てマフラーを巻き、手袋をして仕事をしていると話す。「警備員が温度をチェックしに来るので、部屋を暖かくしたくてもできない。政府が決めたことだし、どうしようもない」とあきらめ顔だ。  
冒頭で紹介したビョンさんのレストランでも、スタッフたちは客に分からないように毛布を巻いたり、ポケットにカイロをしのばせて耐えているという。「節電は良いことだが、寒すぎるようでは駄目だ。仕事の能率も下がってしまう」。さらに、なす術もないのに客から室温を上げろと文句を言われる時は最悪だと、ビョンさんはAFPに訴えた。
 ■通販で「あったかグッズ」大人気  
一方で、寒い職場に耐えることを多くの市民に強いる政府規制に、ほくほく顔な人たちもいる。ネット通販などで「あったかグッズ」が飛ぶように売れているのだ。  
大手通販サイトでは、規制が導入された12月初旬からわずか1か月で前年比2倍の1万6000セットの下着が売れた。カイロや毛布の売り上げも通常の20%以上増えている。  
韓国の電力不足は、原発停止が原因だった日本とは異なり、歴代政権が電気料金を現実的な価格に値上げするのを怠ってきたことが原因だと、有識者らは指摘している。国民からの苦情は高まるばかりだが、韓国政府には当面、規制を撤回する気はないようだ。
(記事抜粋)

韓国の節電は徹底した体制ですね。
でも日本とは異なった理由でこうゆうこといなっているので仕方ないですが、
日本も対岸の事とは思えないです。
夏のような節電はあまり無いですが、一応節電対応になっているので
今までとは何処に行っても温度管理や照明などは節電モードになっています。
韓国は日本よりも寒さが厳しいので20℃以下にしても隙間風などで
きっとひんやりと寒さがくるのかもしれないです。
陽が当たり15℃くらいだったら少し厚着をすれば十分温かいと思いますが、
オフィスとなるとそんなに陽射しなんて入らないし、
部屋が広いので寒くなってしまうのかと。
まだ電気が通っているだけでも良いと思わないとですね。
本当に電力不足になったらこんなことも言っていられないので、
私も肝に銘じて節電を心がけたいと思います。

今日は朝から粉雪から本降りの雪になり1ケタ台の温度で
底冷えのする寒い一日。
夕方前には雪もやんだけれど寒さが身に沁みます。
炬燵に入って厚着をしてもなかなか温かくならないので、
あったかいお茶を飲んだりして凌いでました。
でも積もるほどの雪は降らなかったので大したことはなくて良かったです。

旭川の方では−30℃という考えられないほどの寒さと豪雪。
暑いのも身体がへばったりしますが、
寒いのは外にはむやみに出たら凍るし、
雪が多い地域は雪下ろしが大変なので寒い冬の方が過ごしにくいのかな?
こう寒いと早く春が待ちどおしいと思ってしまいます。

運動不足と毎日長時間正座をしているせいか、
足の末端にあまり血が巡っていないような?
冷たい感じもあるし、すぐに痺れてきちゃって・・・
やっぱり血流が悪いのかな?
5本指ソックスを履いて様子をみてみようかな〜o(〃'▽'〃)oあははっ♪

今夜から始まるドラマ『恋愛ニート』。
仲間由紀恵さんが久しぶりの登場。
仕事が忙しいと恋愛を忘れてしまう?そんなドラマみたいです。
コメディーなのかちょっと楽しみです。
 恋愛ニートのHPはこちらです。http://www.tbs.co.jp/renai-neet/


御用のある方はお手数ですがHPのE-mailをご利用下さいませ。
 http://happy1996.web.fc2.com/


てをつなごう だいさくせんHPはこちらです。
 http://www.teotsunago.com/    


ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ  

2012.01.20 Friday | 日記22:01comments(2) | - | by yumi

スポンサーサイト


2019.09.15 Sunday | - | 22:01 | - | - | by スポンサードリンク
コメント
寒いですね〜。
強制的な節電ってちょっと怖いですね。でも、やらざるをえない状況じゃしょうがないのかな?日本もそんなことになったら怖いですね。
ハロンさんへ
もう今日は一段と寒くてさすがにエアコンをいれました。
日本みたいにまだ緩やかな節電なら良いですが、
こんなに厳しいと大変ですよね。
日本もこうならないように願うばかりです。
  • yumi
  • 2012/01/21 10:33 PM
コメントする