CHEMISTRY CHEMISTRY 2001-2011

ケミストリーの『CHEMISTRY 2001-2011』を購入しました。

収録曲
ディスク1
1. PIECES OF A DREAM 
2. You Go Your Way 
3. 愛しすぎて 
4. 合鍵
5. It Takes Two 
6. 月夜 
7. YOUR NAME NEVER GONE 
8. Why 
9. This Night 
10. deep inside of you 

ディスク2
1. Point of No Return 
2. My Cherie Amour 
3. TWO 
4. 君をさがしてた ~The Wedding Song~ 
5. Let’s Get Together Now (JAPAN ver.) 
6. My Gift to You 
7. 最後の夜 
8. almost in love 
9. Grind For Me 
10. 最期の川 

2011 年3月でデビュー10周年ということでCHEMISTRYのBESTアルバムです。
ディスク1 はBEST HITS CD 
ディスク2 は ファン投票&メンバーセレクトBEST CD となっています。

ケミストリーはデビュー当時はよく聴いていました。
なかなか若手男性のデュオがいない中で、
二人のハーモニーがとても聴いていて心地良いので聴きやすいです。
最近はあまり聴かなくなってしまいましたが、
CMのタイアップでの曲が多く含まれているので耳にしているのが
多かったので親しみやすかったです。
ディスク2はファン投票&メンバーセレクトBESTだったので、
よく聴いていた曲もあって、どれも口ずさめる歌ばかりでした。

ケミストリーをよく知らない方でもこのアルバムで
全てが分かると思うのでお勧めなアルバムだと思います。
これから秋の夜長に聴くにもお勧めです。

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2011.09.05 Monday | 音楽14:11comments(0) | - | by yumi

いきものがかり いきものばかり

いきものがかりのメンバー自身が選曲した初のベスト・アルバム
いきものばかり』を購入しました。
 
収録曲
Disc1
1. SAKURA
2. うるわしきひと
3. 青春ライン
4. 茜色の約束
5. KIRA★KIRA★TRAIN
6. ノスタルジア
7. 未来惑星
8. 夏・コイ‐2010 version‐
9. タユムコトナキナガレノナカデ
10. 今走り出せば
11. 花は桜 君は美し
12. ソプラノ
13. 月とあたしと冷蔵庫
14. ホットミルク
15. コイスルオトメ

Disc2
1. 気まぐれロマンティック
2. ブルーバード
3. じょいふる
4. 心の花を咲かせよう
5. YELL
6. キミがいる
7. ちこくしちゃうよ
8. Happy Smile Again
9. ありがとう
10. 雪やまぬ夜二人‐2010 version‐
11. くちづけ
12. スピリッツ
13. 風と未来
14. 残り風
15. なくもんか
16. 帰りたくなったよ

シングル曲はもちろん、ライヴでの定番曲、ファンからの人気の高いアルバム、
カップリング曲などが収録されています。
いきものがかりは『SAKURA』でCMでよくかかっていたので
耳に親しんでいましたが、その他の曲でも殆どがCMタイアップの曲
という凄いアルバムになっています。
詩も分かりやすく、曲調もノリの良いアップテンポのものから
スローなバラードもありとても聞きやすいです。
吉岡さんの声も透き通ってパワフルなので、
私としてはアップテンポの曲がとても合っていると思います。

今の日本のバンドで女性ボーカルを中心にして第一線で活躍している
グループは数少ないので、まだ若いのでこのまま頑張って欲しいと思います。
元気が無い時に聴くとパワーが湧いてくるアルバムだと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2011.08.25 Thursday | 音楽15:21comments(0) | - | by yumi

B'z C’mon

B'zの『C’mon』を購入しました。

収録曲
1. C’mon  ペプシネックス夏篇CMソング
2. さよなら傷だらけの日々よ  ペプシネックスTVCMタイアップソング
3. ひとしずくのアナタ
4. Homebound  TBS『NEWS23クロス』EDテーマ
5. Don’t Wanna Lie 
   東宝配給アニメ映画「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」主題歌
   NTV系アニメ「名探偵コナン」オープニングテーマ
6. DAREKA
7. ボス
8. Too Young
9. ピルグリム  NTV系アニメ「名探偵コナン」EDテーマ (8月)
10. ザ・マイスター
11. デッドエンド
12. 命名
13. ultra soul 2011  テレビ朝日系『世界水泳上海』テーマソング

「C’mon」、「さよなら傷だらけの日々よ」は意外にも本人出演のペプシネックスの
CMタイアップソングです。
これだけ多くの曲を生み出していても本人が出演したのは初めてというのは
本当に意外でした。
それだけに力作でもあります。

「C’mon」はアルバムレコーディングも最終段階にさしかかった時に
起きた3月11日の震災。
その日からの稲葉さんと松本さんの心境をしたためた曲で、
歌詞もそのようになっていて、悲痛な思いと前向きに歩いていこうという
思いが伝わります。
そしてこれに関連して、「ボス」は今までにない歌詞で、
ノリの良い曲ですがこの国の首相と国民のことが歌われています。
まさに現代を皮肉くってもあり、それを選んだ自分達はどうなのか?
ということも問われているように思いました。

世界水泳上海テーマソングである「ultra soul 2011」は、
10年前と変わらない稲葉さんの声量感には驚きです。
原曲とは少しだけメロディーを変えて歌っています。
そして前回はサウンドを前面に出していましたが、
今回はバンドサウンドななので重量感があって良いです。
更に熱くなります。

特典のDVDは 「C’mon」、「さよなら傷だらけの日々よ」、
「Don’t Wanna Lie 」なので後でじっくりと観ます。
 
暑い夏をこのCDで乗り越えるのにはぴったりなCDだと思います。


ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2011.07.28 Thursday | 音楽16:34comments(2) | - | by yumi

レディー・ガガ ボーン・ディス・ウェイ(スペシャル・エディション(2CD))

レディー・ガガの『ボーン・ディス・ウェイ(スペシャル・エディション(2CD))』を購入しました。 
 
収録曲
Disc1
1. マリー・ザ・ナイト
2. ボーン・ディス・ウェイ
3. ガバメント・フッカー
4. ジューダス
5. アメリカーノ
6. ヘアー
7. シャイセ
8. ブラッディー・マリー
9. ブラック・ジーザス†アーメン・ファッション
10. バッド・キッズ
11. ファッション・オブ・ヒズ・ラヴ
12. ハイウェイ・ユニコーン(ロード・トゥ・ラヴ)(レディー・ガガ)
13. ヘヴィー・メタル・ラヴァー
14. エレクトリック・チャペル
15. ザ・クイーン
16. ユー・アンド・アイ
17. ジ・エッジ・オブ・グローリー

Disc2
1. ボーン・ディス・ウェイ ‐カントリー・ロード・ヴァージョン
2. ジューダス ‐DJホワイト・シャドウ・リミックス
3. マリー・ザ・ナイト ‐ゼッド・リミックス
4. シャイセ ‐DJホワイト・シャドウ・ミュグレー
5. ファッション・オブ・ヒズ・ラヴ ‐フェルナンド・ギャリベイ・リミックス
6. ボーン・ディス・ウェイ ‐ヨスト&ナーフ・リミックス‐
  (インターナショナル・ボーナス・トラック)
7. ボーン・ディス・ウェイ ‐LLG vs GLG ラジオ・ミックス‐
  (日本ボーナス・トラック) 

1年半ぶりとなるアルバム。
ワールド・ツアーの合間に、世界各地で創り上げられた、
生きるポップアート=レディー・ガガが創る新たな世界。
ANB系ドラマ「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」主題歌
KDDI「au」CMソングとしても有名な曲も収録されています。 

レディー・ガガのアルバムは初めて聴いたのですが、
さすが今や押しも押されず世界的に人気のアーティストだけあって、
どの曲も聴きやすかったです。
歌声も綺麗な声で、ノリが良いので個人的には好きなジャンルです。
彼女の奇抜なファッションとは裏腹に、
詩を良く見てみると意外にもメッセージ性の強さを感じられます。

被災地復興支援として日本に来日していますが、
インタビューの中で自分のティーカップに綺麗な日本語の文字が書かれています。
きっと彼女はアーティストとしてのパフォーマンスで
奇抜なファッションなどでお騒がせをしていますが、
心の中は優しくて親日家だと思います。 

ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2011.06.26 Sunday | 音楽11:33comments(0) | - | by yumi

Superfly Mind Travel(初回限定盤)(DVD付)

前作アルバムから約1年8ヶ月ぶりとなるSuperflyの
Mind Travel(初回限定盤)(DVD付)』を購入しました。 
 
収録曲
1. Rollin’ Days  フジテレビ系ドラマ「BOSS」主題歌
2. Beep!! 映画「漫才ギャング」主題歌
3. Fly To The Moon
4. タマシイレボリューション(Extended ver.) 2010NHKサッカーテーマソング
5. Eyes On Me PSP(R)専用ソフト「The 3rd Birthday」テーマソング
6. Deep-sea Fish Orchestra
7. Secret Garden
8. Sunshine Sunshine 「MEET THE MUSIC 2011」キャンペーンソング
9. Morris
10. Wildflower フジテレビ系ドラマ「GOLD」主題歌
11. Free Planet ソニー・エリクソンCMタイアップ曲
12. 悪夢とロックンロール
13. Only You
14. Ah

【初回限定盤DVD収録内容】
Dancing On The Fire 「IXY DIGITAL 」CMソング
Roll Over The Rainbow CX系「お台場合衆国2010」テーマソング
Rollin’ Days
Beep!!
タマシイレボリューション
Eyes On Me
Morris、Wildflower
Free Planet
Ah のミュージック・ビデオ10曲収録。

初めてボーカルの越智志帆さんの歌声を聴いて、
なんて凄く上手くて力強い歌唱力だと思い2ndアルバムから聴き始めました。
こんなに細くて小さい身体なのに、
どこからこんなパワフルな歌声が出てくるのかと思うほどです。
アップテンポのものはパワフルな歌声がとても響いて胸がガンガンと熱くなります。
スローテンポのものは優しくなめらかに響き心を包んでくれます。
Ahなんてこの言葉だけなのに
何か神聖なものが浮かんでくる不思議なパワーが感じられます。
タイアップの曲が多いので聞きやすく、どの曲もクオリティが高く
信頼と期待を裏切らない最強のアルバムでした。

ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2011.06.15 Wednesday | 音楽16:02comments(0) | - | by yumi

平井堅 【特典応募ハガキ付き】JAPANESE SINGER

約3年ぶりの平井堅さんの『JAPANESE SINGER』を購入しました。
130枚目の記念エロシングル「CANDY」、女子中高生を中心に配信
累計110万ダウンロード突破の大ヒットを記録した「僕は君に恋をする」、
 “スッキリ!!”とのコラボレーションでお茶の間を賑わせた「Sing Forever」、
韓流ファンを中心に大人の女性を魅了した「アイシテル」、
アルバム先行シングルで、平井堅史上最大級のタイアップとなる
「いとしき日々よ」を含む5曲のシングルや6月11日全国東宝系300館以上
で公開の映画『星守る犬』主題歌などを収録。

収録曲
1. Sing Forever  日本テレビ系『スッキリ!!』10月テーマソング
2. いとしき日々よ  TBS開局60周年記念 日曜劇場「JIN-仁-」主題歌
3. CANDY
4. お願いジュリー☆
5. 僕は君に恋をする  映画『僕の初恋をキミに捧ぐ』主題歌
6. さよならマイ・ラブ
7. R&B
8. Girls 3x
9. アイシテル  映画『ゴースト もういちど抱きしめたい』主題歌
10. BLIND
11. Miss サマータイム
12. 夢のむこうで  映画『星守る犬』主題歌
13. あなたと 

タイアップの多いアルバムだったので何処かで必ず耳にしているので
とても聴きやすい曲ばかりでした。
R&B、ゴスペル、ポップ、バラードなどと様々なタイプが入っていたので、
CDのおもちゃ箱のようでとても楽しめました。
J-PoPの分野に入っていますが、これはそれをはるかに越えて
洋楽に入っても他のアーティストに引けを取らない域に入ると思います。
なので、わざとアルバムのタイトルを『JAPANESE SINGER』に
したのかなと想像してしまいました。
バラードを聴くと鳥肌が立ち、涙が自然に出そうなほどの歌い上げ。
得意のR&Bとゴスペルは以前よるレベルが高くなっていると思います。

メリハリのある選曲なのであっという間に聴いてしまいました。
いつ聞いても平井さんの歌は心を震わすと思いますが、
自分で納得いかなかった歌い上げだと自分で酷く落ち込むそうです。
それだけプロ意識の高い方なそうなので、
日本だけにおさまらず、海外に進出しても良いかと思います。
これからの活躍にも期待したいと思います。

十分聴き応えがあり、何回でも聴き込んでみたい作品でした。

ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2011.06.11 Saturday | 音楽17:14comments(0) | - | by yumi

チームアミューズ Let's try again(DVD付き)

チーム・アミューズ!!
株式会社アミューズ

5月25日発売のチームアミューズ!!のLet's try again(DVD付き)を購入しました。

 

CDはLet's try againのみ。
DVDはLet's try again(music video)とmaking。
特典チームアミューズ!!に参加されている皆さんのサイン入りステッカー。

ましゃは代表作である桜坂とIT'S ONLY LOVE。
1人で歌っている一部分です。


桑田さんを発起人となり3日間でレコーディング、PV撮影をされて
作成されたそうです。
アレンジはもちろん桑田さんが中心となっていて、
ミュージシャン、俳優さんなど関係なくそれぞれの良い所取りで
仕上がっているので曲を聴いていても元気になれるし、
DVDを観ると楽しく完成されているので何度観ても飽きないです。

なかなかこんなに沢山の芸能人が一枚のCDやDVDに収められることはないので、
画期的でもあると思います。
曲の合間の仲理依沙の言葉も面白いし、
小倉さんと三宅さんの会話も面白くて、それぞれ良い味を出しています。

ちなみにチームアミューズメンバーは板谷由夏、上野樹里、岡田義徳、
小倉久寛、加藤貴子、神木隆之介、岸谷五郎、サザンオールスターズ、
小出慶介、小松彩香、サンプラザ中野くん、Skoop On Somebody、
須藤理沙、高橋優、寺脇康文、富田靖子、仲理依沙、
パッパラー河合、Perfume、平岡祐太、福山雅治、FLOW、ポルノグラフティー、
MIHIRO〜マイロ〜、三浦春馬、佐藤健、三宅裕司、村川絵梨、
MONOBRIGHT、森雪之丞、吉高由里子、ONE OK ROCK。 

被災地の方にも元気になってもらいたいですが、
日本全体で元気になって東北を応援していきたいです。

この商品は2011年12月31日まで期間限定発売となります。
詳細はアミューズの公式サイトに書かれているので、
良かったら見てみて下さい。  
 アミューズHP http://www.amuse.co.jp/  

夢溢れる 笑顔の人生を
もう一度 取り戻せ Oh!!
二ッポンの元気な未来へ 
みんなで立ち上がれ
Let's try again 


ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2011.05.27 Friday | 音楽15:39comments(0) | - | by yumi

桑田佳祐 MUSICMAN

桑田佳祐さんの9年ぶりのアルバム『MUSICMAN(初回生産限定
“MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)
』を購入しました。

収録曲
1. 現代人諸君!!(ルビでイマジン オール ザ ピープル)
2. ベガ
3. いいひと~Do you wanna be loved?~
4. SO WHAT?
5. 古の風吹く杜
6. 恋の大泥棒
7. 銀河の星屑  フジテレビ系火曜ドラマ「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」主題歌
8. グッバイ・ワルツ
9. 君にサヨナラを 大塚製薬「ウル・オス」キャンペーンソング
10. OSAKA LADY BLUES~大阪レディ・ブルース~
11. EARLY IN THE MORNING~旅立ちの朝~
    フジテレビ系「めざましテレビ」テーマソング
12. 傷だらけの天使
13. 本当は怖い愛とロマンス 三井住友フィナンシャルグループCMソング
14. それ行けベイビー!!
15. 狂った女
16. 悲しみよこんにちは
17. 月光の聖者達(ルビでミスター・ムーンライト)
    三井住友フィナンシャルグループCMソング

DVD・・・『MUSICMAN』の楽曲が生み出される、制作現場に密着した
ドキュメント映像や、ミュージックビデオ撮影風景に加え、
新たに撮り下ろした収録楽曲6曲のミュージックビデオを収録。
 
BOOK・・・“MUSICMAN'S NOTE”桑田佳祐本人の全曲セルフライナーノーツ、
最新インタビューを収録。更に参加ミュージシャンやエンジニア、スタッフによる、
ここでしか知り得ないレコーディング秘話も掲載。
全104ページに及ぶボリュームでアルバム『MUSICMAN』を追求できます。

タイアップの多いアルバムだったので耳にしていた曲が多いので
とても聴きやすかったです。
BOOKでは1曲づつの作品の完成の仕方と作品の説明が細かく
書かれているので、その曲のイメージがとても伝わりました。

2010年7月に入院という大きなニュースの中で、
この時点ではレコーディングは佳境に迎えていたそうですが、
歌入れがあと残り3曲のところで中断。
8月22日に退院して10月からレコーディングをされたそうです。
ラストの曲の『月光の聖者達(ルビでミスター・ムーンライト) 』は
退院後に詩が書かれ、歌入れがされたものだそうです。
そう思って詩を見てみると病との孤独との戦いが少し垣間見れたり、
かといって悲観的ではなく、今生きていることがどんなに素晴らしい
ことかということが表現されていると思いました。

EARLY IN THE MORNING~旅立ちの朝~』は「めざましテレビ」で流れて
いたのでよく聴いていましたが、朝からテンションの高い曲だなとは
思っていましたが、よくよく詩を見てみると桑田さんのエロテックワールドでした。
朝は爽やかなイメージの曲というのを真逆にしたちょっとした悪戯心が
面白いなと思いました。
この曲の中でセクシーボイスが入っているのですが、
桑田さんとしては本格的な声を入れようかと思ったらしいですが、
そうするとかなり艶かしくなってしまうのでコーラスの女性にお願いしたそうです。

などと詳細が書かれているBOOKは読んでいるだけでも面白いです。
このBOOKを読んでからCDを聴くと更に曲の良さが分かると思います。
現代人に今伝えたいものをこのアルバムから
桑田さんは発信しているのだなと思いました。  

ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 

2011.03.01 Tuesday | 音楽12:44comments(0) | - | by yumi

Mr.Children SENSE

Mr.Children
TOY'S FACTORY
(2010-12-01)

前作の『SUPERMARKET FANTASY』から2 年ぶりの『SENSE』が
12月1 日に発売しましたが前日発売していたので購入して聴きました。

収録曲
1. I
2. 擬態 
3. HOWL
4. I’ m talking about Lovin’ 
5. 365日 
6. ロックンロールは生きている 
7. ロザリータ 
8. 蒼 
9. fanfare 
10. ハル
11. Prelude 
12. Forever 

収録曲はO.A. 開始時からファンの間で熱望されながらも
CD 化されることがなかった「fanfare」「365日」、
そして映画 『Mr.Children / Split The Difference』の
エンディングでのみ聴くことができる「Forever」があります。

先日CDショップに行ったらミスチルのアルバムが発売されるというので、
今までずっと買っていたのもありますが好きなアーティストかつバンド
でもあるので当たり前のように買っています。

いつもながらどの曲も良くて、なんでこんな素敵な歌詞が出てくるのだろうと
思って感心してしまいます。
バラードもロックも様々な曲が入っていて聴いていて飽きないです。
普通なら少しくらいミスチルのメンバーの写真もあっても良いと思いますが、
今回は全然無くてまさに音楽のみで勝負しているのだなと伝わり、
力作のアルバムだと思います。

これからも桜井さんの歌声に聴き惚れ込んでいこうかと思います。(*^m^*) ムフッ 

ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 

2010.12.01 Wednesday | 音楽14:35comments(0) | - | by yumi

宇多田ヒカル Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】

11月24日発売の宇多田ヒカルさんの『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION
VOL.2【DVD特典付き】
』が前日発売していたので購入しました。

収録曲は
Disc 1
1. Prisoner Of Love   フジテレビ系ドラマ「ラスト・フレンズ」主題歌
2. Stay Gold        花王「アジエンス」新CMソング
3. HEART STATION    レコード会社直営♪CMソング
4. Kiss & Cry   日清カップヌードルTVCM FREEDOMシリーズ新テーマソング
5. Beautiful World    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」テーマソング
6. Flavor Of Life -Ballad Version-    TBS系 金曜ドラマ「花より男子2」
                                                      イメージソング
7. ぼくはくま        NHK みんなのうた 2006年 10月~11月のうた
8. This Is Love        日清カップヌードルFREEDOM
                               キャンペーンテーマソング
9. Keep Tryin'  LISMO! au LISTEN MOBILE SERVICE TVCM
                             タイアップソング
10. Passion  ゲームソフト「KINGDOM HEARTS II」テーマソング
11. Be My Last   映画「春の雪」主題歌
12. 誰かの願いが叶うころ 映画「CASSHERN」テーマソング
13. Beautiful World -PLANiTb Acoustica Mix-   
      「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」テーマソング

Disc 2
1. 嵐の女神
2. Show Me Love (Not A Dream)
3. Goodbye Happiness
4. Hymne a l'amour ~愛のアンセム~  ペプシネックスCMソング
5. Can't Wait 'Til Christmas

初回限定盤特典としてくまお守りと
横浜アリーナ 2daysコンサート招待応募抽選が入っています。
そして新曲「Goodbye Happiness」のVIDEO CLIPを収録したDVD。

くまお守りはこんな感じです。





本当はこのくまお守りなので封を開けないことになっていますが、
開けやすいように糊付けがしてあったので封を開けました。
そして出てきたのがこのクマさんです。
このクマには可愛い言葉が書かれていました。
遊び心が詰まっている感じです。(*^m^*) ムフッ

宇多田さんの曲はどれも好きなので、どれも良いですが、
やっぱり新曲のGoodbye Happinessが聴きたかったので聴きました。
DVDクリップになっていて、youtubeではなくて、
UTUBEになっているのがまた遊び心をそそられます。
このDVDクリップも宇多田さんが自分で発案して撮影に望んだそうです。
長まわしなのに、どんどんとおもちゃ箱のように楽しいものが出てきて、
途中では過去のPVのワンシーンも出てきたりしてとても凝っていました。
曲が少し今の自分の心境を語ったようにも思えるし、
曲調も少し寂しい感じに思えました。
その切なさが魅力です。

これからまたじっくりと聴きたいと思います。o(^−^)oワクワク

ブログランキングに参加しています。
応援を宜しくお願い致します。下をポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 

2010.11.23 Tuesday | 音楽15:41comments(0) | - | by yumi