刺し子 北欧模様 クローバー

北欧模様のクローバーを作りました。

 

刺し子糸はオリムパス 黄緑色
      ボビーラボビーレ 黄色

 

今回は『刺し子のふきん伝統模様と北欧模様』の

クローバーの図案を元にして晒に図案を写してから刺しました。

 

 

 

 

おまけ

 

 

北欧模様なので北欧風に刺し糸も揃えてみました。

 

初めての図案を晒に写してから刺してみましたが、

図案を写すのに少し布に力を入れると歪むので

曲線を描く時の力加減が難しかったです。

iPhoneImage.png

図案はチャコペンで描き、

刺し終わってから晒を洗ってアイロンをかけましたが、

やはり元のようにピンとした張り感にはならなかったです。

 

晒から始めると何枚でも好きなものが作れて

練習になったり、色々とアレンジも出来るので良いかなと思います。

 

晒の長さは見本にあった中から設定したのですが、

少し足りなかった部分があるので

今後は少し調整してみます。

他にも見本のデザインを元にしながら、

色々と試しながらオリジナルの刺し子を作り楽しみたいです。

 

初めての割にはこれだけ出来たので嬉しいです。(^ー^* )フフ♪

 

 

 


ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。
下をポチっと宜しくお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.06.25 Sunday | 刺し子15:02comments(0) | - | by yumi

刺し子 比翼井桁

ボビーラボビーレの比翼井桁を作りました。

 

刺し子糸はボビーラボビーレ 青、黄色

 

 

 

 

おまけ

 

 

黄色の糸の縦横の部分は割と簡単に刺せたのですが、

青の糸の部分はジグザグに刺していくので少し手間がかかったり、

真っ直ぐに刺せなかったりしてあまり綺麗に仕上がりませんでした。

 

最初の方は糸の長さが把握出来なかったので

糸の処理を端でしようと思ったのですが

途中で糸が終わってしまったりして

何か所か返し縫いになってしまいました。

 

伝統柄ですが青と黄色を基調として北欧風にしてみましたが、

色合いは割と良かったけれど毛羽立ちが多くて少し残念です。

 

少し大変でしたが、

割と好きな図案なので刺し糸の色を変えて

刺してみたいです。(^ー^* )フフ♪



ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。
下をポチっと宜しくお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.06.22 Thursday | 刺し子14:21comments(0) | - | by yumi

刺し子 一目刺し クロスつなぎ

オリムパスのクロスつなぎを作りました。

 

刺し子糸はオリムパス 黄緑色

     ボビーラボビーレ オレンジ

 

 

 

 

 

 

裏も違う模様で綺麗です。

 

 

おまけ

 

 

 

一目刺しですが見た目よりも細かくなくて刺しやすい図案でした。

 

糸の始末は端で処理をしたので表裏と割と綺麗な仕上がりですが、

裏をよく見ると均等に刺していないのがよく分かります。

 

幾何学的なデザインにも見えたり、

花のような葉っぱのようにも見えて綺麗なので

色違いで刺してみても良いと思える図案です。(^ー^* )フフ♪

 


ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。
下をポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.06.16 Friday | 刺し子12:45comments(0) | - | by yumi

刺し子 花刺し

オリムパスの花刺しを作りました。

 

刺し子糸は飛騨さしこ糸 レッド系段染め

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

リアルだとこのくらいの発色に見えます。

 

 

 

伝統柄のモチーフなのでゆっくり刺しても2日間くらいで完成しました。

 

刺し糸は飛騨さしこ糸のレッド系ですが、

鮮やかすぎず程良い具合の色合いで

毛羽立ちもあまりしないので扱いやすい糸でした。

 

糸の始末は返し縫いでしましたが、

裏面も同じデザインなので割と綺麗な仕上がりになりました。

刺し方の順番をあまり考えなくて安心して刺せる図案なので好きです。

 

伝統柄ですが可愛いデザインなので

色違いで刺してみて北欧風にもなるなと思い

また刺しみたい図案です。(^ー^* )フフ♪

 


ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。
下をポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.06.11 Sunday | 刺し子15:31comments(0) | - | by yumi

刺し子 一目刺し 星と三菱

オリムパスの一目刺し 星と三菱を作りました。

 

刺し子糸は飛騨さしこ糸 グリーン系段染め

 

 

 

 

表の模様とは違いますが、裏側の模様も綺麗です。

 

 

 

 

おまけ

 

 

リアルの見た目ではこんな感じで鮮明なグリーン系の色です。

 

一目刺しでしたが、縦横の一辺は刺さず、

斜めに二回刺すというやり方だったので

他の一目刺しよりは時間がかからなくて完成しました。

 

返し縫いはせず脇で処理をしたので裏面も割と綺麗に仕上がりました。

 

少し幅の狭い針幅でしたが、

形も整いやすいし、可愛いデザインなので

また色違いで刺しても良い図案だと思います。

 

一色で刺すよりも段染めかぼかしなどで多数の色があった方が

より楽しめるかと思います。(^ー^* )フフ♪



ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。
下をポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.06.09 Friday | 刺し子10:36comments(0) | - | by yumi

刺し子 あじさい刺し

ボビーラボビーレの刺し子 あじさい刺しを作りました。

 

刺し子糸はボビーラボビーレのピンク、濃パープル

ぼこぼこ感が良かったのでアイロンがけは無しです。

左右の縁にも今回は糸を刺してみました。

 

 

 

 

 

 

表の模様とは違いますが、裏側の模様も綺麗です。

 

 

 

 

おまけ

 

初めてのあじさい刺しなのでもっと時間がかかるかと思いましたが、

のんびりと刺していた割には1週間以内に出来上がりました。

 

縦横の十字を刺すのは問題なかったですが、

その後のくの字に刺すやり方が同封されていた説明書を見ても

分からなくて、ネットで色々と調べた結果なんとか理解出来ました。

 

これからあじさい刺しを初めてする方に分かりやすいように説明すると

初めに十字になっている上の部分針を出して、

次は十字の右側部分の所に糸をひっかけます。

そしてまた初めに十字を刺した同じ列の十字の下の部分に針を入れます。

そして針を十字の下にくぐらせてまた十字の上の部分に針を出すという順序です。

この説明で余計に分かりずらくなってしまったら申し訳ございません。

とにかく一列で刺していくのではなく、

二列の十字を使って針を出してひっかけて、

また針を入れるという作業です。

 

糸の始末は縁の周りの部分は返し縫いですが、

その他は後から脇で処理をしたので裏面は割と綺麗に仕上がりました。

けれど初めの方は返し縫いをしてまった部分もあるのでそれが残念です。

 

くの字に刺すのに慣れるまで大変でしたが、

慣れてきて段々と紫陽花の形が浮かび上がってくると嬉しさも倍増です。

この形がなんとも可愛らしくて気に入ったので、

6月に入って紫陽花のシーズンにもなったので

季節限定に限らずこれもまた糸の色を変えて刺してみたいと思いました。

 

色違いで何枚あっても嬉しい刺し子の図案だと思います。(^ー^* )フフ♪



ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。
下をポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.06.02 Friday | 刺し子15:42comments(0) | - | by yumi

刺し子 半丸つなぎ

オリムパスの刺し子 半丸つなぎを作りました。

 

刺し子糸は飛騨さしこ ブルー系 段染め

 

 

 

 

 

 

今回はシンプルなデザインなので

裏面の模様も同様に見えて綺麗です。

 

 

おまけ

 

 

シンプルなデザインで刺す箇所も通常よりも少なめだったので

1日で完成しました。

 

初めて飛騨さしこ糸で刺してみましたが、

ボビーラボビーレと同じように細めの糸で、

毛羽立ちがあまり無くて刺しやすかったです。

色も割とはっきりと出ていて綺麗なので

これからも使ってみたい糸の一つになりました。

 

糸の始末は返し縫いで処理したので

何か所か目立つ所がありましたが、

裏面も今回は割と綺麗に仕上がりました。

 

シンプルで簡単なデザインなので

これもまた糸の色を変えて刺しても良いかと思いました。



ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。
下をポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 

 

 


2017.05.27 Saturday | 刺し子11:41comments(0) | - | by yumi

刺し子 変わり七宝

ボビーラボビーレの刺し子 変わり七宝を作りました。

 

刺し子糸はボビーラボビーレの赤色、オレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は裏面の模様も綺麗です。

 

 

おまけ

 

一目刺しではないので渡しの部分が多かったり、

七宝の角の部分が曲がっていたりするので

見た目よりも形が複雑でした。

 

見本の刺し糸だとからし色でしたが、

オレンジ色で初めて刺してみましたが、

ぱっとした色で明るく見えるので選んで良かったです。

 

表面の模様も綺麗ですが、

裏面のシンプルな模様も綺麗なのでもう少し裏に気を遣いながら

刺せば良かったかなと思ったり、

オレンジ色の糸と赤色の糸が交差する部分が

あまり綺麗に交わることが出来なかったのでこれも残念でした。

 

どうしても返し縫いをすると裏面があまり綺麗にならないので

綺麗に刺せるようにとこれからの課題です。

 

綺麗な図案だったのでまた糸の色を変えて刺しても良いかと思いました。

 


ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。
下をポチっと宜しくお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.05.25 Thursday | 刺し子13:08comments(0) | - | by yumi

刺し子 ちどり

ボビーラボビーレの刺し子 ちどり兇鮑遒蠅泙靴拭

 

刺し子糸はボビーラボビーレのぼかしブルー

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

通常よりもやや細かい針の幅だったので

つれないように注意していましたが、

四隅がややつれ気味になってしまいました。

 

ブルーのぼかし糸は初めて刺してみましたが、

さざ波のような色だったので爽やかな気分になり

これからの暑い時期には良いかと思いました。

ブルー系は好きなのでこれからは多く刺してみたいです。

 

難しい図案ではなく気軽に刺せるので、

また色を変えて刺して楽しんでみたいです。(^ー^* )フフ♪

 


ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。
下をポチっと宜しくお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.05.19 Friday | 刺し子11:28comments(0) | - | by yumi

刺し子 組み七宝

ボビーラボビーレの刺し子 組み七宝を作りました。

 

刺し子糸はボビーラボビーレのぼかしグリーン

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

今回は一目刺しではないので始まりと終わりは

全て返し縫いで処理しました。

 

順序通りに刺していってもなるべく糸を長く刺していたいので、

途中から順序通りに刺せなくなってしまう所が出てきてしまって、

後半になると所々繋がっていない箇所が出来てしまったりしました。

 

けれどあまり裏には目立たないように糸の始末を

端に持ってきたりするようにしたせいかだいぶ綺麗になりました。

 

グリーンのぼかし糸は初めて刺してみましたが、

新緑を思わせる色だったので今の時期には良いかと思いました。

 

難しい図案ではなく気軽に刺せるので、

また色を変えて刺しても良いなと思いました。(^ー^* )フフ♪

 

 

これで刺し子も30枚目になりました。

昨年の11月末に始めたばかりなので、

初心者なのでまだまだ沢山刺して色々と学んで楽しんでいきたいです。

 


ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願いします。
下をポチっと宜しくお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ 


2017.05.13 Saturday | 刺し子12:03comments(0) | - | by yumi