しずく柄のふっくら巾着

しずく柄のカットクロスでふっくら巾着を作りました。

 

サイズは約縦18.5cm×横18.5cm

 

 

 

 

横にダーツが入っています。

 

 

裏側と口布にはパウダーブルーのオックス生地

 

 

バッグインアイテムのコスメ類などの細々としたものが入れられます。

 

見本ではキルト芯を貼っていますが、

オックス生地が割としっかりしている生地だったので

使用しませんでした。

 

ダーツの入れ方があまり上手く出来なくて

少し深く入りすぎてしまったので

綺麗なふっくら感にあまりなりませんでした。

けれどこのサイズの割にはダーツがあることで

マチの代わりになって良かったです。

 

巾着で口布を付けるという方法は初めてでしたが、

この方が他の巾着の紐の部分の後始末は綺麗に仕上がるので

この方法も良いなと思いました。

 

初夏なのでしずく柄でブルーのカットクロスが爽やかな印象。

自分ではなかなか手を出さないカットクロスが

少しでもこうやって作ってみると楽しいので、

今度は何かの機会に使ってみたいと思います。

 

 

こちらの生地はコットンタイム7月号の特別付録のカットクロス使用。

 

 


ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.06.19 Monday | ソーイング18:11comments(0) | - | by yumi

クマ柄のトートタイプのミニバッグ

クマ柄のトートタイプのミニバッグを作りました。

 

表生地は北欧アニマル柄 クマ柄 綿麻キャンパス  

裏地は綿麻無地

接着芯あり(持ち手は含まれず)

サイズ約 縦18cm×横19cm×マチ10cm

 

 

ポケットは無し

 

 

ポケットは無いですが、

スマホ、ミニタオルが入ってもまだ余裕がある収納力。

 

 

 

 

 

 

口布を付けて巾着タイプにしたかったのですが、

途中で失敗してしまったため止めてしまいこの形になりました。

 

トートタイプの定番型でミニサイズなので完成するまでに

それ程時間はかかりません。

持ち手が長いタイプで今までに作ったことのないタイプですが、

これだと確実に持ち手が付くので作りやすいかと思いました。

接着芯があまり好きではないので付けませんでしたが、

柔らかい生地だったので付ければ良かったかな後かた思ったりしました。

生地の具合で決めるのでいつも迷ってしまいます。

 

サブバッグにも向く程良いサイズのバッグです。

これも小さめなのでバッグインをしても使えそうです。

クマ柄のアイテムがまた1個出来たので嬉しいです。

 

 

ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.05.24 Wednesday | ソーイング12:06comments(0) | - | by yumi

別マチミニトートバッグ

別マチミニトートバッグを作りました。

 

表生地は北欧タイプのフラワーカーペット(ピンク×オレンジ)コットン

    イエローガーデン コットン

裏生地は綿麻無地

接着芯あり

 

 

脇には小さなポケット

サイズ約 縦18cm×横20cm×マチ6cm

 

 

ポケットは無いですが、

マチが大きいのでスマホ、ミニタオル、

ペンケース、文庫本などが入り収納力があります。

 

 

 

 

別マチトートなので小さなサイズでも

これだけの収納力になるので、

バッグとしても使えますが、

バッグの中に入れてバッグインバッグとしても使えます。

 

小さいサイズなので完成するまでにそれ程時間はかかりませんが、

仕上げのステッチなどを縫う時には小さいので少し縫いずらいです。

 

横にポケットを付ける予定ではなかったですが、

意外と上手く出来て、全体的にもまずまず出来たので嬉しいです。

 

ミニトートはいくつあっても良いので、

このサイズならまた布を変えて作っても良いかなと思いました。

 

ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.05.19 Friday | ソーイング19:53comments(0) | - | by yumi

ドロップトートバッグ

ドロップトートバッグを作りました。

 

表生地はコクリコ柄 大柄 クリーム コットン

裏生地は綿麻シーチングクロス ベージュ

デザインの柄の出方が違うので
表面も一面ずつで違います。

 

 

接着芯は無し

サイズ約 縦37cm×横50cm×マチ21.5cm

 

 

内側にポケットが二つあり、

その中にはミニタオルが入るくらいの大きさです。

 

 

両脇にもポケットがあります。

 

 

500mlのペットボトルが入ります。

 

 

 

 

一度は大きなバッグを作りたいと思い

市販のTRACE PATTERN の型紙(螢汽鵐劵奪函砲鮖箸辰萄遒蠅泙靴拭

iPhoneImage.png

 

ドロップトートバッグは初めて作りましたが、

作り方は別マチトートバッグのような作り方だったので

想像していたよりも難しくなくて良かったです。

 

接着芯を付けていないのでくったりした感じですが、

表布が割と厚めでしっかりとしているので頑丈です。

 

不器用なのでそれなりにほろこびは少々ありますが、

初めて作った割には上手く出来たので嬉しく満足しています。

 

やはり型紙がしっかりしているので、

それに合わせて裁断をして縫えば良いので便利だなと思います。

また布を変えて作っても良いかなと思いました。

 

 

ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.05.18 Thursday | ソーイング14:46comments(0) | - | by yumi

地図柄の四角いトートバッグ

地図柄の四角いトートバッグを作りました。

 

表生地は地図柄 Sightseeing EUROPE コットン

裏生地は帆布

サイズ約 縦21cm×横18cm×マチ14cm

 

 

持つとマチの部分が上のようになりますが、

下に置くと四角形になるのが分かります。

接着芯を貼っていないので歪んで見えますが。

 

 

マチは14cmとたっぷりです。

 

 

マチがたっぷりなのでスマホとタオルを入れてもこんなにゆったりです。

 

 

 

 

 

 

初めてマチが別なトートバッグを作りました。

初めに作った時にはレシピを読み違えて異様な形になってしまいました。

後からもう一度よく見てみたら勘違いをしていたので、

間違えた所の糸をほどきまた作り直しました。

そしたらレシピ通りの形になりました。

 

別マチは縫う工程が多くなり、

一つ一つの工程を丁寧にしないと上手く組み合わさらないので

それが大変だと思いました。

けれど布を組み合わせる楽しさもあるので

これに懲りずに色々なパターンのバッグを作りたいと思います。

 

今回は帆布だったので接着芯を付けませんでしたが、

四角のトートバッグだと接着芯を入れた方が良いかなとも思いました。

その時々によって付けたり付けなかったりと選ぶのが難しいです。

 

素敵なデザインを台無しにするところでしたが、

再び手を入れたことで蘇ったので嬉しいです。

 

 

ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.05.17 Wednesday | ソーイング16:50comments(0) | - | by yumi

クマ柄のバケツトートバッグ

クマ柄のバケツトートバッグを作りました。

 

表生地は北欧アニマル柄 クマ柄 綿麻キャンパス  
裏生地はSNORKELING - glitter コットン

サイズ約 縦23cm×横20cm 底の直径は約20cm

 

 

ポケットは無し

 

 

 

底部分の生地はオックス ブラウン

 

 

スマホとミニタオルなどが入る大きさです。

 

バケツトートは縫う工程が少ないのが良いですが、

底の部分の楕円形をミシンで縫うのが上手く縫えなくて苦戦しました。

一気にはなかなか縫えないので、

少しずつミシンを進ませるしかなかったです。

何か上手く曲線が縫える方法があると良いのですが・・・

 

見た目の大きさはそれ程大きくないですが、

バケツ型なのでちょっとして小物類が入る収納力です。

近所の散歩やお買い物のお供に

使い勝手が良いなと思います。

 

クマ柄で可愛らしいデザインの生地なので、

遊び心あってまた何か作りたくなる気分にさせられます。

まだ余り布があるので何を作ろうかと考え中です。

 

 

ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.05.16 Tuesday | ソーイング14:02comments(0) | - | by yumi

地図柄 Sightseeing EUROPE のトートバッグ

地図柄 Sightseeing EUROPEのトートバッグを作りました。

 

表生地は地図柄 Sightseeing EUROPE コットン 
裏生地は先染めインディゴブルー

 

裏側には接着芯が付いているのでハリがあります。

サイズ約 縦24cm×幅34.5cm×マチ14cm

 

 

内側にはポケットが付いています。

 

 

 

 

マチはたっぷりとあるので収納力があります。

 

 

 

 

切り替えのあるトートバッグは何度か作ったことがありますが、

今回手芸屋さんから頂いたレシピで作ってみたら

別の作り方だったので少し作りずらかったです。

 

持ち手は今までに作ったことの無いタイプですが、

この方が多少易しく出来て持ちやすさや丈夫さなどもあると思うので

これからはこの方法で作るのも良いかと思いました。

 

トートバッグも色々な作り方があるので

自分に合った作り方を見つけるのも良いかと思いました。

 

珍しい地図柄のデザインの生地だったので縫う時の方向に注意したり、

どんな風に仕上がるのかと色々と大変でしたが

割と良い感じに仕上がったので嬉しいです。(^ー^* )フフ♪

 

このデザインだと男女関係なく、

年代もあまり関係なく使えそうな気がします。

デザインでがらりと変わるのが布の楽しいところだなと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.05.15 Monday | ソーイング15:56comments(0) | - | by yumi

プケッティのトートバッグ

プケッティのトートバッグを作りました。

 

表生地はmarimekko PUKETTI ブルー 
裏生地は無地綿麻地


サイズ約 縦35cm×横32cm×マチ3cm

持ち手が約56cmとやや長めです。

 

 

内側にはポケットが付いています。

iPhoneImage.png

 

 

スマホの入る大きさです。

iPhoneImage.png

 

 

 

 

折畳みのマチであまり幅もないので見た目には分かりにくいです。

 

 

トートバッグが作れるサイズのギリギリの大きさの生地で

なんとか好きなプケッティ柄でバッグが出来たので嬉しいです。

 

素敵なデザインの生地なのでもっと色々と欲しくなってしまいます。

また機会があったら作りたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.05.07 Sunday | ソーイング13:26comments(0) | - | by yumi

クッションカバー

北欧柄のクッションカバーを作りました。

 

生地はロッタ・ヤンスドッター(LOTTA Janasdotter)の

PRE-CUT FABRIC SKULLANを使用。


サイズ約 幅45cm×横45cm

 

ファスナーが付いていないタイプなのでこんな感じです。

 

 

タグを端に付けてみました。

 

 

 

 

 

おまけ

 

クッションカバーは初めて作りますが、

ファスナーの付いていないタイプなので

布を合わせて縫居合わせて、見返しを縫うくらいなので

30分もあれば簡単に出来上がります。

 

ファスナータイプよりも布を少し多めに使いますが、

作り方はテッシュカバーと同じような作り方なので

応用がきいて便利です。

 

北欧柄ですがそれ程派手なデザインでないので

ファブリックにしても違和感のないデザインで

良かったです。(^ー^* )フフ♪

 

 

ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

 

 


2017.04.25 Tuesday | ソーイング16:00comments(0) | - | by yumi

口折れ2WAYバッグ

口折れ2WAYバッグを作りました。

 

表地 帆布(ネイビー)

裏地 カツラギ(ホワイト)

 

ショルダータイプ

サイズ約 幅18cm×マチ8cm×高さ27(16)cm(B5サイズ)

 

 

手さげタイプ

 

 

 

 

内側ははスナップが付きポケットが付いています。

 

 

ポケットにはスマホが入ります。

 

 

 

外側にもマチ付きのポケットがついてます。

 

アンクルーズの帆布で作る口折れ2WAYバッグの

キットで作ってみました。

HPの画像を参考にして縫い糸は白を使って配色ステッチしました。

けれどミシンの動きがあまり良くなくて綺麗なステッチにはならず、

やや大きめのステッチなどになってしまいました。

 

外側のポケットはタックが少し入ることが出来たのですが、

内側は綺麗に出来ないと思ったのでやめて、

間仕切りも無くして大きなポケットに変更しました。

 

取り外しショルダーベルトの付け方やDカン、ナスカンなどと

細かい部品の扱いは初めてでしたが、

思ったよりも難しくなかったので良かったです。

 

作り方のレシピも分かりやすく書かれていたり、

型紙も丁寧に必要なことが書かれていたので

初心者には有難く作りやすかったです。

 

型紙はこのまま残しておくので、

また布を変えたり、付属の材料も変えたりして

オリジナルのバッグを作るのも良いかと思いました。

 

初めて作った割にはスムーズに出来て

マリン風なデザインに出来たので嬉しいです。(^ー^* )フフ♪

 

 

キットだと布や付属の材料などを全部自分で揃えないといけないので、

その手間が省けて届いたらすぐに作れるところが良いですね。

自分で材料を全部揃えるよりもキットの方が安いかもしれないです。

 

 

口折れ2WAYバッグのキットの購入先はこちらです。

良かったら見て下さい。

 

アンクローズ 布屋

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/unclose/

 

 http://www.des-lab.com/unclose.html

 

 

 

ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ


2017.04.22 Saturday | ソーイング16:23comments(0) | - | by yumi