あみぐるみ 赤いマフラーのいぬ

赤いマフラーをしたいぬが完成しました。犬

ひまわりも持たせてみました。花

大きさは約20cm弱です。
見本の毛糸とは質感が違うのでくったりとはしていないですが、
雪だるまみたいなふっくらボディでころんとしたのが特徴の犬が出来ました。
帽子も見本にはありましたがマフラーだけで。
写真では見えないですが、しっぽもあります。

大きいサイズなので日にちが少しかかりましたが、
まずまずの出来上がりなったので嬉しいです。わーい

これは先月作ったぶたちゃんとのコラボです。

こう置くと大きさの違いが分かると思います。

やっぱり大きいサイズは日にちはかかりますが、
ざくざくと編めるので編み甲斐があって楽しいです。
冬はまったりと編み物を作るのが楽しみになりつつある私です。

参考にした本はこちらです。

2009.02.02 Monday | あみぐるみ11:45comments(2) | - | by yumi

あみぐるみ ぶたちゃん

また久々にあみぐるみを編みしました。

かなり不格好ですがぶたちゃんです。豚

色が薄い黄色なので余計にぶたちゃんに見えないかも・・・

これも前回編んだりんごに入ります。
前回のりんごの記事はこちらからです。りんご

中からこんにちは〜

そして三匹の仲間が揃いました。

アヒル、かえる、ぶた。

参考にした本はこちらです。
あみぐるみの本―編んで、見て、触って、飾って、癒されるかわいい仲間がいっぱい! (レディブティックシリーズ―ニット (2487))
あみぐるみの本―編んで、見て、触って、飾って、癒されるかわいい仲間がいっぱい! (レディブティックシリーズ―ニット (2487))

大きさは約10cmです。
毛糸の号数とかぎ棒のサイズが合っていなかったので
かなり不格好な仕上がりになってしまいました。
いつも左右のバランスが違くなってしって見栄えが悪いです。

鼻は本では編みますがフエルトで作ってみました。

久しぶりに編んだので少々手惑いましたが、
何とか形になって嬉しいです。ニコニコ

今度は大きめのを作ろうかな。
小さいのはやっぱり細かくて不器用な私には編みずらかったです。たらーっ

2009.01.24 Saturday | あみぐるみ16:03comments(6) | - | by yumi

あみぐるみ ヒツジに見えるかな?

今回はヒツジを編んでみました。

胴体がラムの毛糸なのでテーブルに置くと滑ってしまうので、
下にランチョマットを敷いて・・・


やっぱりこの格好が楽チンで好きだメェ〜(*^m^*) ムフッ

参考にした本はこちらです。


大きさは約13cmです。
昨年の残っていた毛糸で作ったので、頭はアクリル製の毛糸で
胴体の部分はラムの毛糸で編みました。
なので色も多少違うし、仕上がり具合も違うので少し違和感があります。
いつもは目がもう少し大きいのを使っていますが、
今回は小さいのを付けてみました。

相変わらず不格好に仕上がってしまうので、もう少し上手になりたいです。
次に頑張ります。p(#^∇°)q ファイトッ

2008.12.01 Monday | あみぐるみ21:45comments(2) | - | by yumi

あみぐるみ リンゴ〜何か見えるよ〜

久々に編み物をしました。
不格好ですがリンゴです。赤りんご


中から何かが見えるよ〜(*^m^*) ムフッ


じゃ〜ん カエルちゃんです。わーい

以前に編んだカエルとセットになります。
アヒルも入ります。記事はこちらから

参考にした本はこちらです。
あみぐるみの本―編んで、見て、触って、飾って、癒されるかわいい仲間がいっぱい! (レディブティックシリーズ―ニット (2487))
あみぐるみの本―編んで、見て、触って、飾って、癒されるかわいい仲間がいっぱい! (レディブティックシリーズ―ニット (2487))

大きさは約10cmです。
編んでいくうちに上と下の部分が
何故か大きさが違くなってしまいました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
久しぶりに編んだので少々手惑いましたが、
何とか形になって嬉しいです。ニコニコ

2008.11.15 Saturday | あみぐるみ21:09comments(8) | - | by yumi

あみぐるみ カエル(蝶ネクタイ付き)

25作品目のカエルです。
以前のカエルよりもサイズは大きめで、
座った体勢で約25cmはあります。
前々から大きなカエルは作りたかったので出来上がって嬉しいです。
久々に編んだのでどうなるのか少し心配でしたが、
手が覚えてくれて何とかなりました。

刺繍が苦手なので口は今回はフエルトにしてみました。
胴体に何もポイントがなくて寂しかったので、
これもフエルトで蝶ネクタイを付けてみました。
自分ではけっこう気に入りました。(b ̄▽ ̄)グー♪
また他のあみぐるみの仲間入りだケロ。

たまに編むとやっぱり完成した時が何より嬉しいです。わーい

2008.07.11 Friday | あみぐるみ10:58comments(10) | - | by yumi

あみぐるみ チビアヒル

25作品目のチビアヒルです。鳥

前回のサイズよりやや小さいのを作りました。
大きさは約6cmです。
毛糸も前回と変えてラムで編んでみたので、
ふわふわで柔らかいです。
口ばしの糸がなかったのでフエルトにしてみました。
この大きさだとストラップにできますが、
柔らかいのですぐに壊れてしまいそうなので飾り用かな。

前回のアヒルとコラボだよ。
チビアヒルが大きいアヒルの上にのって嬉しそう。
下のアヒルは困り顔かな。(*^m^*) ムフッ

2008.05.13 Tuesday | あみぐるみ11:10comments(10) | - | by yumi

あみぐるみ あみねこ

24作品目のあみねこです。

冬の余っていた毛糸を色々組み合わせて編んだので
編み目が色々になっています。
使用した毛糸が極太など太めなのでかなり大きなサイズになりました。
頭から足の先まで約30cmはあります。
体、手足には重しになるペレットが入っています。
編み目が大きいのでペレットが出ないようにネットに入れて詰めました。
足はなかなか入らなくて途中で破れてしまいこぼれてしまいました。
なので手はビー玉を入れてみました。

重りを入れると色々な格好ができて面白いです。
ぴーんと正座。

こんな風に・・・
お昼寝中です。(*^m^*) ムフッ

最後は以前作った笑うカエルちゃんと一緒に。
カエルちゃん嬉しそう。

初めて作ったので口の部分が上手く出来ませんでした。
目が毛糸と同じ色の糸しかなかったので表情が少し見ずらいのが
残念でした。
猫というよりややクマにも似ているかな・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今度作る時は今回のことを踏まえて作ってみたいです。

猫と写真とあみぐるみのHPで編み図などが掲載されているので、
興味のある方は見てみて下さい。
見ているだけでも癒されます。
HPはこちらから。猫と写真とあみぐるみ

2008.05.08 Thursday | あみぐるみ20:08comments(12) | - | by yumi

あみぐるみ 笑顔のカエル

22作品目の笑顔のカエルです。

女の子のカエルなのでスカートを作りたかったのですが、
編みこみ方分からなかったのでこんな感じにしてみました。
大きさは約11cmです。

今回はフエルトで口を付けてみたら
表情が豊かになったので嬉しいです。
刺繍よりこの方が楽なのでこれでいこうかな?(*^m^*) ムフッ

カエルちゃんの笑顔で楽しく過ごせると良いな。ニコニコ


2008.04.24 Thursday | あみぐるみ11:25comments(12) | - | by yumi

あみぐるみ トマト

21作品目のトマトです。

少し口が曲がってしまいましたが・・・たらーっ
大きさは約6僂任后
すぐに出来上がるので何個も作って飾ると楽しいかも・・・ニコニコ

これからはトマトが美味しい季節なので
1個いかがですか〜てれちゃう

2008.04.22 Tuesday | あみぐるみ13:19comments(8) | - | by yumi

あみぐるみ ウサギ

20作品目のウサギです。
参考の本ではもっとスリムなウサギなのですが、
モヘアで編んでカギ棒のサイズを少し変えてみたら
こんなにぽっちゃりになってしまいました。

モへアだから編むのが大変だったのに、
こんな姿になって少し残念です。
やっぱり同じ毛糸とカギ棒で編まないとダメですね。[:がく〜:]
ちなみに大きさは約9僂任后

ここからはおまけです。るんるん

うさぎちゃんの後ろからじーっと見ているコリラックマ。
何を見ているのかな?


近くにきた〜
コリラちゃん「ね〜ウサギなの?
       ウサギってアタシのみたいに耳が長いんだよ〜」
ウサギちゃん「うん・・・そうなんだ・・・」


ウサギちゃん「これならどうかな?」
コリラちゃんまたじっと何かを見ています。


ウサギちゃん「うさぎ組ってなっているでしょ?」
コリラちゃん「そうだね〜」


コリラちゃん「じゃ〜うさぎだね〜
       形はちょっと違うけれど仲良くしようね〜」
うさぎちゃん「わ〜い 嬉しいな。
       遊びに行こうよ〜
       いい所教えてあげるからね〜 ルンルン〜」

2008.04.21 Monday | あみぐるみ11:53comments(2) | - | by yumi