羊毛フェルト さくら姫

羊毛フェルトを使った『さくら姫』を作りました。

ピンクのウサギで、ボディーは薄いピンクです。


サイズは約6cm

材料
ニードルわたわた
フェルト羊毛ソリッド 白
フェルケット 白 
フェルト羊毛ソリッド ピンク
シート羊毛フェルケット
刺しゅう糸 黒
ソリッドアイ
スパンコール

ボディーは以前に作ってあったので、
引き続き耳、足、しっぽ、目、口を続けて作りました。

ボディーが丸すぎてしまったので、
全体にバランスが崩れてしまい
足の位置が少し前すぎて
うつむき加減のウサギになってしまいました。
ちょっと寂しそうな表情かな?(^▽^;)

見本のさくら姫です。

見本と全然違うのがバレバレです。

毎回初心者用のキットを作りますが、
やっぱり形が思うように整えられないので難しいです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


このキットはハマナカの物で、他にも色々とあるので
詳細はHPを見てみて下さい。
 Hamanaka http://www.hamanaka.co.jp



ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2014.12.12 Friday | 羊毛フェルト・あみ小物・ハンドメイド14:24comments(0) | - | by yumi

ナチュラルガーデンポット

ERUBERUのガーデンシリーズの
ナチュラルガーデンポットを作りました。



サイズは約H50mm×W56mm×D55mm

ポットに各パーツを接着剤で貼ります。
パーツ
 パーツ(うさぎ)、スポンジ、多肉植物、
 リーフ、花、石、紙パーツ 

土台がスポンジで軟らかいのでパーツを飾っていくのに
形が上手く整わないのが少し大変でした。
小石がを敷き詰めるのが意外と難しい感じでした。
製作時間が約20分と書いてあったけれど、
それより少々かかりましたが1時間あれば十分に作れるので
簡単に完成するので満足しています。(^ー^* )フフ♪


ERUBERU(エルベール)のHPはこちらです。
 http://www.eruberu.co.jp/


ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2014.12.10 Wednesday | 羊毛フェルト・あみ小物・ハンドメイド13:23comments(0) | - | by yumi

ナチュラルガーデン ガーリーハウス

ERUBERUのウッドベースで作る
ナチュラルガーデン ガーリーハウスを作りました。



サイズは約縦11cm×横8.5cm×幅5.3cm(金具含まず)

ベースに各パーツを接着剤で貼ります。
パーツ
 リーフ、花、布、革、瓶、コルク、レース、ひも、
 ウッドパーツ(スタンプ押し済み)、
 花レース、ビーズ、モス、べップ、英字新聞、
 パーツ(ハンガーラック)、パーツ(ハンガー)、
 
小物は付属品でそのまま飾るだけだと思っていましたが、
全て手作りだったのでちょっと苦戦しました。
やはり今回もなかなか接着剤が付いてくれなくてバランスが
崩れてしまうので作品例よりも少し多めに植物を増やしました。
バッグは刺繍糸で縫ったりしなければいけないのですが、
面倒なので接着剤で作ったので少しいびつになってしまいました。
けれど何とか完成したので満足しています。(^ー^* )フフ♪

写真のほうに置くこともできますが、
金具が縁に付いているので壁にも飾れます。

ERUBERU(エルベール)のHPはこちらです。
 http://www.eruberu.co.jp/



ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2014.12.06 Saturday | 羊毛フェルト・あみ小物・ハンドメイド13:42comments(0) | - | by yumi

ナチュラルガーデン エントランス

ERUBERUのウッドベースで作るナチュラルガーデン エントランスを作りました。



サイズはH10mm×W95mm×D34(金具含まず)

ベースに各パーツを接着剤で貼ります。
パーツ
 リーフ、花、布(スタンプ押し済み)、革、
 木の枝、モス、コルク、パーツ(ドア)、パーツ(柵)、
 パーツ(犬)、スチロール玉、イラストペーパー

これも初めての作業だったので、
普通は約30分くらいで出来上がるのですが、
途中までは順調でしたが、リーフとベースの素材が違うので、
なかなか接着剤が付いてくれなくてバランスを崩してしまうので
そこに時間がかかってしまい約1時間くらいかかりました。

でも見た目よりも簡単だったので作りながら楽しめました。(^ー^* )フフ♪
シリーズは5種あるので他のも作ってみたくなりました。

写真のように置くこともできますが、金具が付いているので壁にも飾れます。

ERUBERU(エルベール)のHPはこちらです。
 http://www.eruberu.co.jp/



ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2014.09.16 Tuesday | 羊毛フェルト・あみ小物・ハンドメイド14:48comments(0) | - | by yumi

ウェルカムコルクボード

ERUBERUのコルクボードで作るウェルカムコルクボード(鳥のさえずり)を作りました。



サイズはH14×W20×20×D3(ひもを含まず)

コルクボードに各パーツを接着剤で貼ります。
パーツ
 リーフ、花、モスボール、フェイクモス、モスシート、
 文字プレート、イラストペーパー

作品例が入っているのでそれを見ながら
あとはお好みでパーツを貼ってアレンジします。

初めてのコルクボードでの作業だったので、
普通は約30分くらいで出来上がるのですが、
全体のバランスやそれぞれのパーツを張り付けるのが細かいので
微調整しながらしていたので約1時間くらいかかりました。

立体的パーツなのでこれで良いのか分からないですが、
初めてにしてはまずまずの出来で楽しかったので
また違う作品も作ってみたいです。(^ー^* )フフ♪

玄関の横にかけておこうかな?

ERUBERU(エルベール)のHPはこちらです。
 http://www.eruberu.co.jp/



ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2014.09.12 Friday | 羊毛フェルト・あみ小物・ハンドメイド20:50comments(0) | - | by yumi

Xmasミニスワッグ(縦形)壁飾り

はんど&はあと』の12月号のXmasミニスワッグ(縦形)壁飾りを作りました。



カットしたガーランドを束ねて松かさ(ゴールド)、カラマツ(スノー)、
赤玉6個をワイヤー(モスグリーン)でつけていきます。
そして紙パーツ(キャンドル、鳩、ベル、雪の結晶)を両面テープでつけます。

スワッグというのを見たことが無いので、
全体のバランスがよく分からないので見本を参考にするしかなかったので
ちょっとバランスが具合が微妙な感じです。(^▽^;)

毎年この時期はリースですが、
意外にも短時間で出来たので良かったです。(^ー^* )フフ♪

ガーランドがあれば同じような方法で横形も作れたり、
クレッセンド形、リースなど好きな形が出来ます。
クリスマスだけでなく飾りを変えればお正月用のお飾りも
作れるので、利用方法が色々楽しめて良いと思いました。


ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2013.11.07 Thursday | 羊毛フェルト・あみ小物・ハンドメイド22:17comments(0) | - | by yumi

羊毛フェルト シーズー

羊毛フェルトを使ったシーズーを作りました。

前から



横から
今回は小さめなしっぽです。



サイズは高さ約6cm×幅6cm

材料
ニードルわたわた
フェルト羊毛 茶色 
フェルト羊毛 オフ白
ソリッドアイ 6mm
あみぐるみノーズ 4.5mm


また見本の物と風貌が違くなってしまい、
ボディが小さめなのになってしまい
アンバランスになってしまいました。
鏡もちの逆バージョンみたいです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

口のラインをけっこう深く入れたつもりですが、
写真で見るとあまり入っいないように見えます。
光の加減もあるので、耳の色なども多少左右で違って写ってます。
ちょっと上目使いなシーズーですが
まあまあの出来なのでこれで満足です。(^ー^* )フフ♪


このキットはハマナカの物で、他にも色々とあるので
詳細はHPを見てみて下さい。
 Hamanaka http://www.hamanaka.co.jp




ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2013.10.24 Thursday | 羊毛フェルト・あみ小物・ハンドメイド15:06comments(0) | - | by yumi

羊毛フェルト しば犬

羊毛フェルトを使ったしば犬を作りました。

お座り



しっぽは耳の横から少し見えます。
割と大きめなしっぽです。


サイズは高さ約8cm×幅6cm

材料
ニードルわたわた
フェルト羊毛 薄茶色 
フェルト羊毛 生成り色
フェルト羊毛 オフ白
ソリッドアイ 6mm
あみぐるみノーズ 4.5mm


見本の物とかなり風貌が違くなってしまい、
ボディは少し小さめなのに手足が大きくて
アンバランスになってしまいました。

耳も足も左右対称にならなくて、
口模様がちょっと丸みがなくなってしまいました。(≧▽≦;)あちゃ〜
相変わらず同じように出来なくて困ってしまいますが、
それもご愛嬌?( ´艸`)

初心者用のキットのはずなのにけっこう難しかったです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あともう1つの仲間の犬がいるので作ろうと思います。


このキットはハマナカの物で、他にも色々とあるので
詳細はHPを見てみて下さい。
 Hamanaka http://www.hamanaka.co.jp




ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2013.10.16 Wednesday | 羊毛フェルト・あみ小物・ハンドメイド14:47comments(0) | - | by yumi

デコパージュ カードホルダー 

はんど&はあと』の9月号のカードホルダーにデコパージュしてみました。

赤いバラと紫のバラに蝶々が3匹。

見本の物とはデザインを少々変えました。
ハサミの小回りが利かないので、
アルファべットの文字を入れたかったのですが切れないので
あとは適当にしてオリジナル仕上げ。


ピンクの平ゴムでこうして閉じると中身が出る事も無いです。

中はショップカードなど名刺サイズのカードが40枚収納出来ます。


材料
カードホルダー 11.5cm×13.5cm×背幅1.5cm
ペーパーナプキン
のり(トランスファーコート)
幅0.7cmの平ゴム 長さ25cmを1本


デコパージュは初めてですが、
作業としては絵柄を決めてから、
平筆で下塗りしから絵柄を切り取り
ベースの上に絵柄を貼り、また上塗りをするという感じだったので
そんなには難しくはありませんでした。

けれどベースの絵柄がけっこう細かいので、
ハサミが刃が薄く小回りが利くものが良いのですが、
無かったのでかなり大胆な切り味になってしまいました。

最後に全部にコーティングをするのですが、
ベースからしっかり綺麗に塗らないと
あちこちにムラが出来てしまうのでこれは要注意でした。(^▽^;)

デコパージュはプラスチック素材、石けん、キャンドル、
布、木、ガラス、陶器などが使えるので、
自分の好きなデザインがあったらアレンジが出来るので
幅広く楽しめるなと思いました。
まだぺーパーが残っているので色々と貼り付けてみたいです。(^ー^* )フフ♪



ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2013.09.17 Tuesday | 羊毛フェルト・あみ小物・ハンドメイド15:47comments(0) | - | by yumi

アクレーヌのネコ

アクレーヌを使った『ネコ』を作りました。





ハマナカのぷにゅぷにゅマスコット・ナカヨシトリオシリーズの仲間のネコです。

サイズは約6cm

材料
アクレーヌ 黒
アクレーヌ 茶
ソリッドアイ

耳の形はいつも難しくて三角が少し甘くなってしまいました。
でもまずまずの出来栄えです。(^ー^* )フフ♪

これでなかよしトリオの三匹が揃いました。


パンダがちょっと小さめですが、
それぞれオリジナルの物ができたので満足です。
このシリーズだと写真撮影を含めても2時間くらいで終了してしまうので、
ちょっと手が空いた時に作るにはちょうど良いです。


このキットもハマナカの物で、他にも色々とあるので
詳細はHPを見てみて下さい。
 Hamanaka http://www.hamanaka.co.jp



ブログランキングに参加しています。応援を宜しくお願い致します。
読んだら下をポチっとお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ

2013.08.31 Saturday | 羊毛フェルト・あみ小物・ハンドメイド15:47comments(0) | - | by yumi